発熱
なっちゃん
生後7ヶ月男の子です。
初めてのお熱で39℃近くまで上がり、また鼻水も出ており昨日病院に行ってきました。翌日には解熱しました。鼻水は継続しておりますが、機嫌は良く動き回っています。発熱中も母乳、ミルク共にいつも通り飲んでくれました。
現在離乳食は2回食です。昨日はしんどいと言うこともあり、離乳食スキップしました。今日は解熱し、機嫌もいい事から離乳食を食べさせようとしましたが、拒否でした。離乳食はどのくらいスキップしてもいいのでしょうか?
2021/4/12 12:04
高塚あきこ
助産師
なっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
発熱後の離乳食についてですね。
小さいお子さんの場合には、発熱などで体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、少し時間を要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、まだ完全に元の体調には戻っていないことが考えられます。また、体調の悪い時には、普段食べ慣れているものや好きなものが美味しくないと感じたりすることもよくあります。ですので、体調不良の際には、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
また、今まで好きで食べていたものも、体調が完全に戻ればまた食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。
2021/4/13 14:46
なっちゃん
0歳7カ月
分かりました!ありがとうございます。少しずつ食べ始めました!
2021/4/13 16:04