離乳食初期の味付け
あき
離乳食を始めた最初の一ヶ月は味をつけないで。という人と味をつける(5ヶ月から使えるほんだしや、コンソメ、ミルクでのばす)と良いという人がいてどっちがいいんだろう?とわからなくなりました。
今は1日目はそのまま、二日目は少し味をつけていますが
分量がわからないので規定より薄味になっているとおもいます。
どっちが子供にとっていいんでしょうか?
ベビーフードを買おうとしたら、ミックスされたものが多く
(にんじんとポテトや、ほうれん草と小松菜)など単品のものはないのでしょうか?
最初はお皿は別にした方がいいんでしょうか?
追加ですみません、二日目の味をつけるのは1日目の時にそのままのものを食べさすと嫌な顔をするからです。拒否はしないけど複雑な顔をしています
2021/4/12 11:56
小林亜希
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
基本的には素材の味になれる時間として過ごしていただくとよいかと思います。
食べること自体を嫌がってしまうお子さんの場合は、出汁の風味づけや普段慣れている母乳やミルクの味にすることで食べ進むこともありますので、オススメすることもありますよ。
新しい食材は新奇の恐怖といって、抵抗感のあるお子さんも少なくありません。何度か試すことで、嫌がらずに食べられることも多いので、しばらくしたら、そのままの食材でも試していけるとよいかと思います。
ベビーフードですが、瓶詰めやパウチの商品は食材が混ざっているものが多いですね。
個別の商品名を出せない決まりになっているので、フレーク状のにんじん、ジャガ芋、カボチャ、コーンなどは単品での食材になりますよ。
ベビーフードのコーナーに売っていることも多いので、探してみてくださいね。
お皿は一緒でも別でもよいですよ。
はじめの何口かはそれぞれの食材を
その後は混ぜ合わせていろいろな味や食感を感じるじかんにしてもよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/12 21:20
あき
0歳5カ月
私の近くの店ではベビーフードはミックスのものしかないです。
調理方法を色々なサイトで試しているので、硬さや滑らかさ、汁の多さにバラツキがあります。
今日はほうれん草をあげたんですが 完食してくれました。
かぼちゃは嫌な顔をしました。
冷凍のほうれん草は繊維が多いんでしょうか?
2021/4/13 20:00
小林亜希
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
いろいろな調理方で試されているのですね。お子さんが一番食べられる固さやなめらかさ、水分量にしていただいてよいですよ。
冷凍のほうれん草をお使いになったとのこと、離乳食中期までは葉の部分のみ使用する形になりますので、茎の部分まで含まれていると、繊維が多くなるかもしれません。なるべく葉の部分を使うようにしてみてください。
よろしくお願いします。
2021/4/13 21:23
あき
0歳5カ月
ありがとうございました
2021/4/14 12:05