ミルクを全く受け付けない
マミー
初めて相談させて頂きます。
現在3ヶ月後半になる娘がいるのですが、3ヶ月に入った頃から哺乳瓶を少しずつ嫌がりはじめ、今では哺乳瓶を見せるだけで大泣きです。
基本80~100のミルクを1日4~6回ほど母乳の後にあげていました。
スプーンでミルクを飲ませるのもダメ、ミルクを変えてもダメ、乳首を変えてもダメな状況です。
寝落ちしそうな状況であげたら2回ほど飲んでくれたことはあります。
母乳はしっかり飲んでくれて、おしっこもしっかり出ているのですが色が少し濃いような気もしますし、うんちが4日も出ていないので心配です。
母乳だけで足りないのかお昼寝も夜も長く寝てくれない時があります。
元気はあるのですが体重の増加や脱水が心配です。
病院で一度見てもらった方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
2021/4/12 10:32
宮川めぐみ
助産師
マミーさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
娘さんが哺乳瓶を嫌がるようになっているのですね。
母乳の後にミルクを足してくださっていたということで、引き続き寝ぼけているようなタイミングでミルクをあげていただくといいと思いますよ。またご家族がいらっしゃる時には代わりにミルクを飲ませてもらってみるのもいいと思います。
母乳はしっかりと飲んでくれるということなので、マミーさんのお身体を冷やさないようにしていただき、水分もこまめにしっかりと摂るようにしてみてください。
母乳の回数を増やしていただくことにより哺乳量が増えたり、分泌も増えてくることがあると思います。
おしっこの色や量も気になるようでしたら、一度受診をされて先生にもご相談なさっていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 22:33
マミー
0歳3カ月
宮川さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
母乳をこまめにミルクも根気強く寝ぼけているタイミングでもう少し様子を見てみます!
2021/4/12 23:25