閲覧数:993

発達について

おぷに
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
最近発達について気になることが増えています。

●逆さバイバイ
なかなかバイバイをしなかったのですが、ようやく1歳3ヶ月頃にバイバイするようになりました。
ただ、ずっと逆さバイバイです。

●言葉
まだ単語10個も出ていないくらいで、遅めです。
その中で気になっているのが、バナナと言う時だけなのですが口を動かすのに言葉として出ていないことです。
すごーーく小声で囁いているような、口パクのような感じです。口とか舌とか、どこかうまく機能していないのではないか心配です。

●癇癪やグズリ
4月から保育園に通い始めて、家でグズグズする時間や、癇癪のようなことが増えています。そしてとにかくママへの甘え、くっつきが以前にも増して激しくなっています。
生活が 変わったので、仕方ないことかとは思うものの、あまりにも泣き続けたりすることが多いので気になります。

 逆さバイバイが自閉症の特徴だと知ってから、今まではまだ成長の途中で上手くできないことが多いのかな〜と思っていたことや、まだまだ言葉もこれから!と思っていたことが全て不安でたまらなくなっています。 長々とすみません。 何かお言葉いただけないでしょうか。

2021/4/12 8:32

宮川めぐみ

助産師
おぷにさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発達についてですね。

実際に息子さんの様子はわからないのですが、逆さバイバイだけで自閉症とすぐに結びつけなくてもいいようには思いました。
何もないお子さんでもすることはあると思いますよ。
もしそのほかにも目を合わせないことがあったりおきになることがあるようでしたら、かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。

言葉については、男の子でもありますので、発語のペースもゆっくりめになると思います。
2歳ぐらいになると一気に増えてくることも多いですよ。
バナナのことですが、息子さんの遊びの一つになっているのでもないかなと思いました。この言い方をすることが流行りのようになっている、その言い方をするときの感覚を楽しんでいることもあるのかなと思いました。
その他の言葉を発する時にも動きに違和感を感じたりすることがなかったようでしたら、様子を見ていただくのでいいかと思います。

癇癪、ぐずりですが、これまでの環境と大きく違う中で過ごしています。そこにおぷにさんの姿はないですし、不安に感じながらもきっととてもよく頑張ってくれているのだと思いますよ。
なのでその分一緒にいる時にはべったりと甘えたがったり、ぐずぐずと言って甘えているのかなと思いました。息子さんも気持ちをどうして発散させたらいいのかわからないということもあるように思いました。

お仕事も再開されているかと思います。おぷにさんも大変な時だと思うのですが、引き続き可能な限り応えてあげていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/12 22:10

おぷに

1歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
逆さバイバイも言葉も、今まで通りあまり気にせず様子を見ていきたいと思います。

癇癪、ぐずりは慣れない保育園生活で 不安なんだろうと思うと受け止めてたいと思います。昨晩から熱もでていて、改めて慣れない環境で頑張ってて疲れてるんだろうと感じました。 

 私自身、復職や保育園送迎などリズムがまだ慣れずにバタバタしてしまっていますが、一緒に過ごす時間はたっぷり甘えてもらって子供との時間を楽しく過ごします!
ありがとうございました。 

2021/4/13 12:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家