おっぱいがカチカチで痛いです
かさ
帝王切開で出産し、産後7日目です。四日前からだんだんおっぱいが硬くなり、痛くなってきました。
まだ入院中なので、何度か訴えているのですが、助産師さんが少なく看護師さんばかりなためか、口で搾乳の方法をさらっと教えてくれるだけで、特に対応はしてもらえていません。
ネットを参考にして、自分で右胸だけは乳管を開通できたようで、搾乳すれば楽になるようになりました。しかし左胸は詰まりぎみで、乳頭を揉んでもあまり出てこず、熱を持ち、姿勢を正すだけで痛いです。
ミルク推奨の病院で、母乳ばかりあげていると注意されるので、いつも母乳は少しにしてミルクをあげ、残りは手で搾乳しています。
夜間はそもそも赤ちゃんと別室で、授乳はできません。
今後、どうすればいいでしょうか?
おそらくあと三日で退院できるので、退院してから別の母乳外来を受診するべきでしょうか?
自分でなんとかする方法はありますか?
2021/4/12 6:22
高塚あきこ
助産師
かささん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りがお辛いのですね。
産後2〜3日ごろから、おっぱいを作ろうとするホルモンの働きで、おっぱいが張ってくるようになります。個人差はありますが、岩のようにガチガチに張ってしまう方もいらっしゃいます。一般的には、産後すぐの張りは1週間程度で徐々に軽快してくることが多いのですが、搾乳やおっぱいが張ってしまった時のケア方法は、ご退院前にしっかりと教えてもらった方が良いかと思いますよ。また、今張りがお辛いということであれば、そのままになさると、乳腺炎などのご心配も出てきます。体質によって、おっぱいの張り方やケア方法も異なりますし、個人差があるものなので、一度は助産師におっぱいの状態をよく診てもらってくださいね。ミルク推奨の産院ということですと、なかなかおっぱいのケアはしてもらえないかもしれませんが、もし今後おっぱいメインもしくは、完全母乳希望などで、おっぱいの分泌を増やしていきたい場合には、やはり退院後に母乳外来や助産院でご相談なさった方が安心かもしれませんね。
2021/4/13 9:59