閲覧数:254

指しゃぶりしない

りこ
指しゃぶりを全くしません。
上の子は3歳すぎまで指しゃぶりをし、歯医者さんで注意を受けたほどです。歯並びも悪くなってしまっているので、夫には、指しゃぶりをしないに越したことはないんじゃないか?と言われましたが、
全く指しゃぶりをしない子はいるのでしょうか。
発達上問題ありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2021/4/12 5:37

高塚あきこ

助産師
りこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指しゃぶりをなさらないことがご心配なのですね。

生後2〜3か月ごろから、お子さんは指しゃぶりをよくするようになりますね。お子さんが自分という存在を認識する発達段階と言われています。ですが、指しゃぶりの頻度や程度には個人差が大きいです。よだれが多いお子さんと少ないお子さんがいらっしゃるように、指しゃぶりを頻繁になさるお子さんとあまりなさらないお子さんがいらっしゃいます。ですが、指しゃぶりをなさらないことによって、発達などに影響が出るということはないですよ。上のお子さんが指しゃぶりをなさっていて、やめるときに大変だった思いをなさったということですと、ママさんとしては、なるべく指しゃぶりはして欲しくないと思われるかもしれませんね。指しゃぶりは個人差がありますので、あまりなさらないからといって今後の発達をご心配なさることは無いと思いますよ。

2021/4/13 7:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家