夜間のミルクについて
meari
いつもお世話になってます。
現在9ヶ月、体重8.3㌔の息子の夜間のミルクの回数についての質問です。
寝る前10時頃にミルク200mlを飲んで、
2時に180ml飲み、5時にも140ml程飲みおしゃぶりくわえて寝てくれます。
夜から朝までぶっとうしで寝てくれたことは今まで1回だけで基本毎日まだ起きます。上に2歳9ヶ月のお姉ちゃんがいて、昼寝をしないので、私自身も昼寝をする事ができず、夜も起きないといけなくて寝不足で結構しんどいです。
本当は、5時に起きたときにミルクを飲まさず寝かすのがいいとは思いますが、こっちも眠すぎてミルク飲んで寝てくれるのならと与えてしまいます。
9ヶ月なので、そろそろ夜中のミルクはなくしていつも3時間毎に起きずに朝まで寝てくれると助かるんですが…
(完ミで育ててます)
なぜミルクなのに、こんなに起きるのか…
上のお姉ちゃんは、半年頃には夜から朝までぶっとうしで寝てくれてたと思います。よく寝る子だったので…だからか息子は何度も起きるので寝不足です…
ちなみに離乳食は、今日から3回食に移行しようとしています。
この頃のミルクの量だったり、夜間の過ごし方教えて下さい。
2021/4/12 5:10
宮川めぐみ
助産師
meariさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間のミルクについてですね。
日中もコンスタントにミルクを飲んでくれているのでしょうか?
離乳食も3回食になっているのですね。
お昼寝を息子さんもしていないのでしょうか?
お昼寝をしていなくて、寝不足気味になっていると夜間に起きてしまうようになることはありますよ。
良く飲めていて、食べてもくれているようでしたら、寝るためにエネルギーは十分に足りているので良いのかなと思います。
もしお昼寝をあまりしていなくて、ねんねの時間が短めになっていることがあるようでしたら、日中にもう少しお昼寝ができるようにしてみていただくと夜中に起きてしまうことも減るのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 21:54
meari
0歳9カ月
返信ありがとうございます!
日中家にいる時は、朝寝と夕方寝たり2回とっています。支援センターに遊びに行くと、朝寝が出来なくて昼寝を長くしたりします。
日中のミルクは、朝昼晩で離乳食あげてその後すぐミルク80-100ml飲みます。ご飯とご飯の間は4時間は空けるようにしています。
寝る前もしっかり200-220ml飲んで寝ますが、途中で起きる事がおおいです。
なるべく夜間起きたときは1回ミルクあげるだけにしたいと思ってるので、お茶をあげて見たり頑張って見ます。
その子その子で違うので、どこかで落ち着いて朝まで寝るようになるのかなぁ~と思いつつ頑張ります。
2021/4/12 23:27
宮川めぐみ
助産師
meariさん、こんばんは
ミルクもある程度飲めていて、食べてもくれている、体重の増えもよいようでしたら、夜間のミルクは一回でもいいかと思いますよ。
夕方あまり遅い時間に夕寝がかからないようにしていただくのもいいと思います。
15時以降に寝ているようでしたら、少し短めに切り上げていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 21:11