早く寝ると必ず空腹で大泣きします
よこまま
初めまして、宜しくお願いします。
題名の通りの状況でして、
完ミから離乳食へ移行中ですが
夜中の大泣きは哺乳瓶でミルクをあげるしか
ない状態です。。
寝る前に人形を吸い続けて眠れない様子な時も
ミルクをあげるとすっと寝るので
お腹が空いている合図かな、とあげてしまう事も。
歯並びが悪くなると聞くし、
時期的にミルクもやめたいのですが、
あげないと収まらないのです。
1歳半頃までは様子見で大丈夫でしょうか?
又、もしわかればあと一点伺たいのですが
子どもの口のにおいがとても気になるようになりました。
始めはにおいがしたりしなかったり、でしたが
ここ最近はずっと離乳食を食べた直後のようなにおいが続いています。
寝る前の歯ブラシや、
可能な場合はミルクの後もお茶を飲ませたり、
お風呂の時に 私の指でやさしく口の中をなぞってみたり
してみましたが変わりませんでした。
改善させる為に悩んでいます。
宜しくお願いします。
2021/4/12 2:59
小林亜希
管理栄養士
よこままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
早く寝ると夜間に空腹で大泣きしてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
1歳1ヶ月のお子さんとのことですので、1歳6ヶ月頃までは哺乳びんをお使いいただいていても問題ないと言われていますよ。
日中に必要な栄養がとれていると、お腹が空いて泣いてしまうというのは比較的少なくなると思います。
離乳食量を増やしたり、間食の時間もつくっていただいて、お子さんの体重が緩やかなに増えることを確認できるとよいと思います。
お口のにおいについて(専門外になりますので、参考までに)
寝る前にブラッシングされたり、水分をこまめにとるようにされているのですね。
磨き残し以外にも、
口呼吸になっていて、乾燥してしまう。
副鼻腔炎、消化器の不調など。様々な要因が原因となるようです。
一度、医師にご相談いただくと安心なのかなと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/12 21:07