母乳の量について
すずママ
はじめまして。
よろしくお願いいたします。
産後5ヶ月で生理が再開しました。
生理がきたら母乳が減る…とよく聞きますが本当ですか?
いま、完母です。
完母が厳しくなりますか?
2021/4/11 23:29
宮川めぐみ
助産師
すずママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後生理が再開するようになると、生理中には分泌が一時的に減るようになります。
終われば元に戻ります。夜間に授乳間隔が6時間以上あくことが習慣的になってきているようでしたら、生理が起こりやすくなるとされています。
あまり空きすぎないようになると生理の周期が遅れるようになることもあります。生理が戻ってもお子さんにコンスタントに飲んでもらうようにしているとおっぱいだけで授乳は続けられますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 20:30