閲覧数:1,485

睡眠導入剤について

しめじ
現在、35wで処方された睡眠導入剤を飲んでいます。何年も前に飲んでいて、症状が改善されたので2年ほど飲んでいない期間がありましたが、妊娠中にまた眠れなくなり仕事に支障が出てしまうので、産婦人科で処方してもらい、4ヶ月程飲んでいます。仕事は産休に入っていますが、やはり眠れないので今も飲んでいます。そろそろ臨月に入るし、子供が産まれてからも飲み続けていいのか不安があります。できるなら飲みたくないのですが、眠れずに起きているのも色々考えこんでしまうので辛いです。

2020/7/24 22:11

在本祐子

助産師
しめじさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさん、不眠の既往があり、妊娠中もご不安なお気持ちになりながらお過ごしになっていらしたのですね。

処方された睡眠導入剤を用法用量をお守りいただき、使用されている分には現段階では、薬剤投与による不安解消の方がメリットが高いと判断されたのだと思います。心配はあるとは思いますが、医師とよく相談なされているならばよいのではないかと思いますよ。

産後に関しても、ママさんの体調コントロールは、育児における最重要ポイントになります。
産後は女性が生涯の中で精神的に不安定になりやすい時期の一つになります。
どうぞご無理なくやっていく様にしてくださいね。
授乳の希望を考慮した上で、どの様なサポートが必要か、薬剤の使用が必要か、また必要であればどれを選択するのか、など担当医師に十分な説明を受けて、ママさんが選択なされてよいと思います。

私達も出来る限りにはなりますが、産後のお身体に寄り添い、情報提供をしていきますので、何かありましたら、助産師や管理栄養士にご相談くださいね。よろしくお願いします。

2020/7/25 8:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家