閲覧数:236

食事中の遊びについて

けい
10ヶ月になる息子のしつけについて相談させてください。

息子はご飯よりも器やスプーンが好きで、ご飯が始まる時から私の手や、手掴み用に置いてあるご飯のお皿(吸盤でくっいています) を取ろうとして動きまわります。器を取ると必ずひっくり返してテーブルに打ちつけるので、ご飯を入れたものを渡せません。
仕方がないので、空の器とスプーンを手に持たせて食事がスタートします。
なので、手掴み食べがなかなか出来ず、スプーンとお皿をカンカン鳴らしながらご飯を食べている状態です。
この時期に躾をするのは難しいと思いますが、このまま遊びながらご飯を食べさせていてもいいものかと、心配しています。
どうぞよろしくお願いします。

2021/4/11 22:33

高塚あきこ

助産師
けいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お食事の躾についてですね。

10ヶ月のお子さん、食器に興味を持っているのですね。おっしゃるように、まだ躾は難しい時期になりますので、今の方法でもしっかりと召し上がっているのであれば、問題ないと思いますよ。遊びながら食べてしまうことも多い時期ですが、まずはお食事は楽しい、お食事は美味しいということが理解できることが大切ですので、食器にも興味があるということであれば、触らせてあげたり、持たせてあげたりするのも良いことと思いますよ。

2021/4/13 4:58

けい

0歳10カ月
ありがとうございます。
 食事が楽しいと思ってもらえてるのなら、よかったと思います。
ちなみに、いつ頃からちゃんと座って食べさせるのがいいのでしょうか? 

2021/4/13 6:58

高塚あきこ

助産師
けいさん、お返事ありがとうございます。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。

2021/4/14 14:46

けい

0歳10カ月
返信ありがとうございます。
結構先の話なのですね!
気長に頑張りたいと思います。 

2021/4/15 6:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家