もぐもぐ期のタンパク質の進め方
きんちゃん
いつもお世話になっております。
離乳食のタンパク質の進め方について、質問させてください。
娘は6ヶ月で、これまでタンパク質は、豆腐・しらす・タイ・カレイ・豆乳・きなこ・卵黄(小匙4分の1まで)を食べました。近々、ひらめと高野豆腐を食べさせようと思っています。
タンパク質は慎重に進めたいと思っているのですが、書籍などには「この食材は7ヶ月以降なら食べられます」といったザックリとした情報しか載っていません。
7ヶ月以降で食べられるタンパク質食材の中でも、赤ちゃんの体に負担が少ないタンパク質の進め方があれば、詳しく教えていただきたいです。
魚(鮭・マグロ)、肉(ささみ・レバー)、乳製品(ヨーグルト・牛乳)、豆製品(納豆・大豆)などの順番です。
よろしくお願いします。
2021/4/11 21:52
小林亜希
管理栄養士
きんちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんのタンパク質の食材の進める順番でお悩みなのですね。
一般的に7ヶ月~食べられる食材については、含まれる脂肪量であったり、食べやすさも考えられて目安の時期とされていますので、どれから試していただいても問題ありません。
牛乳は加熱すれば5~6ヶ月から○ヨーグルトは△になっていますので、先に試していただいてもよいかと思います。
同じく鮭は白身魚の仲間になりますので、鮭→マグロへ
肉類はささ身から試します
その後、胸肉→レバー(9ヶ月頃が目安です)
豆類はお子さんが食べやすい形状になっていれば、順番に試していただいてよいです。
特に決められた順番はありませんので、手に入りやすい食材から進めていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/12 10:24