赤ちゃんの水分補給について
なつき
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月になる息子の水分補給について質問させてください。
息子の予防接種の際に小児科で栄養相談を受けてきたのですが、ミルクの他にも水分補給をした方が良いと言われました。
現在ミルクは100〜200mlを1日5回(ムラがあります) 、離乳は2回食べています。
ミルク以外での水分摂取は離乳食の後に白湯や麦茶などをコップを使って口の中を流す程度にちょびちょびと飲んでいるだけです。
スパウトを使うと上手に飲んでくれますが、元々離乳食を食べた後はミルクの飲みが悪いのもあり、授乳の間にあまりゴクゴクと水分をとってしまうとミルクが飲めなくなるのではないかという心配もあります。
息子自身は特に水分を欲しがるような様子もなく、今の季節だとあまり汗をかくこともないのでタイミングがわかりません。
水分補給はいつ、どのくらいの量を目安にあげれば良いのでしょうか 。
2021/4/11 21:44
小林亜希
管理栄養士
なつきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
小児科で栄養相談を受けられて、ミルク以外の水分補給もしたほうがよいとアドバイスされたのですね。
2回食のお子さんですと、700~900ml/日がミルク量の目安になります。ムラはあるものの、ミルク量としては確保できているのかな?と感じました。
ミルク量と離乳食にもたくさん水分が含まれている時期になりますので、不足としては少ないと思います。
ここで確認させていただきたいのが、お子さんのおしっこの回数や量はいかがでしょうか?
色が濃かったり、おむつ替えの回数が少ないとのことであれば、水分摂取をしていく必要があります。
特に水分欲しがる様子もなく、おしっこ、うんちも問題なく出ているのであれば、
遊びの合間、お散歩後、お風呂上がり等、ミルクや離乳食の時間に影響しない時間で30ml/回くらいの水分をちょこちょことっていただく形でよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/12 10:13
なつき
0歳6カ月
おしっこは1日7回くらいオムツを換えていて、量もそれなりに出ていると思います。うんちも1日1回出ています。
教えていただいたのを目安に飲ましてみようと思います!
2021/4/12 17:48
小林亜希
管理栄養士
なつきさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
おしっこやウンチも問題なさそうで安心ですね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/12 21:23