5ヶ月の離乳食につきまして
あかね
はじめまして!
もうすぐ5ヶ月になる子どもを育てています。
離乳食についてご相談があります。
白身魚についてなのですが、 私の購入した離乳食の本には【タラは白身魚の中でも比較的アレルギーが出る可能性がある為、ヒラメやカレイの方が安心。タラは7、8ヶ月から。】と記載があったのですが、先日購入した白身魚のベビーフードにはタラが使用されていました!お魚は鮮度や骨が心配なので、ベビーフードからはじめたいと思っていました。
ネットで調べても、5ヶ月からあげても大丈夫と書いてあったり、やめた方が良いと書いてあったりで、使用を迷っています。
赤ちゃんに与えて良い食品の時期など常に改訂されていると思うのですが、どちらが最新の情報なのでしょうか?
7ヶ月まではタラはあげるのを待った方が良いか、ご回答いただけると助かります!
よろしくお願いいたします。
2021/4/11 21:30
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食に使用する魚についてお悩みなのですね。
当アプリでも、お持ちの本のように、
鯛、ヒラメ、カレイ等が食べられるようになって、7ヶ月頃~タラをオススメしております。
刺身用のお魚を購入されると、骨も、皮もなく茹でるだけで食べられますので、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/12 10:08
あかね
0歳4カ月
ありがとうございます!
2021/4/12 20:10