離乳食の量
ss
こんにちわ。
今月の21日で7ヶ月になる娘がいます。
少しずつモグモグ期に移行していこうと考えています。
離乳食中期の下限量のおかゆ50gわ野菜や豆腐などを混ぜて50gなのかそれともお粥わ別で50gなんですか?
それと野菜などを混ぜた時、単体の野菜20gなどわ減らす必要があるのでしょうか
2021/4/11 20:28
小林亜希
管理栄養士
ssさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質(1種類の食材を選んだ場合の量です)
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
お粥のみで50gになります。
お粥に野菜や豆腐を混ぜて召し上がる場合ですが、
お粥(50g)+野菜(20g)+豆腐(30g)の合わせて100gの食事ができあがると考えてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/12 10:02
ss
0歳6カ月
そーなんですね!
凄くわかりやすい回答ありがとうございます!
これを目安に作ってみます!
2021/4/12 10:14
小林亜希
管理栄養士
ssさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
またお手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/12 19:34