体重増加
あーちゃん
はじめまして。
現在、混合育児で育てています。
2500gで生まれ 最初はなかなか体重が増えず生後9日で退院し今、生後19日で3時間おきに母乳(保護器あり) とミルクを60mlあげています。
4月5日2週間検診では2690g。 今日、自宅のベビースケールで測ると3050gありました。 (50g単位での表示)このまま今まで通り3時間おきの母乳+ミルクで良いのでしょうか?
計算すると日に50gは増加していることになります。
ミルクはまだ足した方がいいのでしょうか?
今はどんなにぐっすり寝ていても3時間~3時間半で無理やり起こして授乳を続けていますがまだ起こして授乳した方がいいのでしょうか?
1ヶ月検診はまだ少し先なので少し意見をお聞きしたいです。
2021/4/11 20:26
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増え幅が日割りで計算すると60gになるのかなと思いました。
2週間健診と同じ裸ん坊の状態での値なのですよね?
多めになるように思いますので、ミルクの量をまず40mlに減らしてあげて見てはいかがでしょうか?
そうしていただくことでも増え幅は小さくなるかと思います。
母乳の分泌もふえてきているのかもしれませんね。
時間を見ながら起こして飲ませてあげることはまだ続けてあげてください。
夜間は空いても一度4時間までにしていただき、あとはコンスタントに今のペースであげて頂けたらと思います。
間隔が開いてくると回数が減り哺乳量が減ることになります。
健診時の体重の状態で、また追加のミルク量を減らして行かれると無理がなく良いのではないかと思いました。急にミルクを減らすと母乳の回数を増やす必要もあると思います。少しずつ減らしていくのが良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/11 21:37
あーちゃん
0歳0カ月
ありがとうございます!
体重測定は検診時と同じ裸でやりました。
早速今日からミルクを40mlにしてやってみたいと思います。
それと、授乳後必ずと言っていいほどくしゃみをするのですが大丈夫でしょうか?
また最近いきむ事がかなり多いのですが...顔真っ赤にしたりする時もあったり結構長い時間続いたりと心配なのですが?
2021/4/12 10:30
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんばんは
授乳後にくしゃみをよくしているのですね。
喉も敏感なために何か飲んだことで刺激となり、誘発されるのかもしれませんね。
機嫌よく過ごしているようでしたら問題はないかと思いますよ。
またいきむことが増えていたということですが、これは飲んでいる量が多めだったことで起こっていたのだと思いますよ。ミルクの量を減らしていただくことによりいきむことも減ると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 22:29