卒乳後について
あーさん
こんにちは。
子どもが1歳1ヶ月の時に卒乳(断乳)をしました。
それから約3ヶ月が経ちましたが、たまにお風呂で乳首を摘むと、未だに白い(たまに透明の)母乳が出てきます。
普段はおっぱいが張ったり漏れているような事は無いです。
3ヶ月も経っているのに母乳が出ているのは問題ないのでしょうか。
また次の妊娠を望んでいるのですが、まだ母乳が出続けている事で妊娠の妨げにはならないでしょうか(既に生理は再開しています)。
2021/4/11 17:49
宮川めぐみ
助産師
あーさんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳後のおっぱいについてですね。
触ると分泌してくるということで、おっぱいのケアを受けて終わりにしていても半年から1年ほど経っていても絞ると分泌が見られることはありますよ。
授乳はすでに終えられているということなので、妊娠の妨げになってしまうようなことはないですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/11 21:16
あーさん
1歳3カ月
ありがとうございました。
安心しました。
2021/4/14 15:05