初めまして。
ゆいちゃん
あと4日で生後3ヶ月になる女の子のママです。
3425㌘で産まれ3〜4時間毎の混合で育てており、一ヶ月健診の際(2月の)体重が3800㌘でした。小児科医師より授乳時間は継続し、授乳後2時間経っても泣いてミルクをほしがるようならミルク100ml飲ませてと助言をいただき、だいたい授乳後一日3〜4回ミルクを飲ませて、3月の受診時に体重が4700㌘まで増え、このままの授乳を継続で、と助言をいただき授乳をしていました。
3月31日より指しゃぶりが始まり、夜間授乳はだいたい2回はしていましたが指しゃぶりが始まった辺りから夜間授乳の回数が減り21時〜4時まで寝ている事が多い、また今まで空腹やおむつで泣いていましたがそれがなくなり指をしゃぶったままで泣くのが少なくなりました。私もおっぱいが張るため昼間は時間になったらおむつ交換後におっぱいをあげ、夜間は起きて指しゃぶりしている時や口をパクパクさせてる時におっぱいをあげています。ただ元々おっぱいを吸いながら寝落ちする事が昼も夜も度々あり、どれだけおっぱいを飲めているか分からない状態です。
最近はおっぱいやミルクを上げても吐き戻しが多くあり、ミルクの追加はせずおっぱいメインで時間になったらあげているのですが、このままコレを続けていいのか悩んでいます。おっぱいメインにしても途中で寝てしまいちゃんと飲めてるか心配です。便も3〜4日に一回でおしっこは希釈尿で8〜10回たっぷり出ています。
脱水や便秘も心配であり、このままのやり方で大丈夫なのか助言をいただきたいです。
2021/4/11 15:25
宮川めぐみ
助産師
ゆいちゃんさん、こんばんは
初めまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
指しゃぶりをするようになって、授乳間隔が開くようになっていたようですが、時間を見ながらゆいちゃんさんから勧めて飲ませてくださっているのですね。
とても素晴らしいと思います。
おっぱいメインになってからも排泄はしっかりと出ていそうに思いました。
ミルクも合わせて飲んでいた時と比べて排泄の量や回数はいかがでしょうか?
あまり排泄の出方に変化を感じられないようでしたら、このままでもいいのではないかなと思いました。
吐き戻しも多かったようなので、それだけおっぱいの分泌も増えてきているのではないかなと思いました。
もしまた予防接種の予定があるようでしたら、その際に体重のチェックをしてもらってみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/11 21:14