歯茎の肉芽?
SNOW
初めまして。一歳五ヶ月の男の子について質問させてください。
先程食事中に、写真のような肉の塊に気が付き、心配しております。
下の歯茎の、まだ歯が生えてきていない場所です。
昨夜歯みがきをした時には無かったと記憶していますが、
それ以降は覗き込む機会がなかったもので、気が付きませんでした。
食事の時に確認してみたのですが、血も滲んでいます。
ネットなとで検索してみると、乳歯の生える前兆なのか、
上の歯が傷付けてしまっているのか、様子見でいいのか、
歯医者に行くべきなのか、分からなくなりまして…。
何かしらアドバイスを頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/7/24 20:48
在本祐子
助産師
SNOWさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
少しお調べいたしますので、お待ち下さい。
御心配の中、申し訳ありません。
お待たせしました。
お写真の位置の歯が生えてくるのは、通常2歳ぐらいとされますが、少し早めではありますが、生えてくる前兆に、今のような状態になることがあるようです。
痛痒くて、触ってしまったり、固めの食べ物が当たったりすると、腫れることがあり、食事のたびに痛がる、出血するなどありましたら、一度歯科医師にご相談なさる方がよいようです。
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2020/7/24 21:26
SNOW
1歳5カ月
在本様
素早いご回答を有り難うございました。
塊の周りにはうっすら血が滲んでいるのですが、
飲食時に痛がっている感じはありません。
ただ、就寝前の歯みがきの際によく見てみたのですが、
気のせいか、夕方気付いた時よりも更に肉芽?が
飛び出しているように見受けられました…。
腫れてきているのでしょうか…。
勿論その箇所は磨いていないのですが、歯ブラシを
掴まれて勝手に動かされたりもするので、少しですが
歯ブラシもうっすら赤く…。
完全には血が止まっていないのか、歯茎?だから
皮が薄すぎてすぐ出血するのか…。
何より見た目がぷっくりと膨れていて、子供がそれを
噛みきって大量出血なんて事になりそうで怖いです。
連休なので、休み明けまで様子をみまして、肉芽?が
小さくなったりせず、寧ろ更に大きくなっていたら、
歯科にかかろうかと思います。
今はコロナであまり出歩きたくはないのですが、
見ていただいた方が確実ですよね。
アドバイス有り難うございました。
またよろしくお願いいたします。
2020/7/25 0:35
在本祐子
助産師
おはようございます。
そうですね、コロナ渦中ではありますが、心配があれば受診なさってみてくださいね。よろしくお願いします。
2020/7/25 5:56
SNOW
1歳5カ月
お世話になっております。
報告が遅れまして申し訳ありません。
あれから、翌朝にはやはり口の中で割ってしまったようで、膨らんでいたものはなくなっておりました。
残っていた皮のようなものもその日の夜には取れていました。
膨らみが消えた問題の歯茎からはうっすら白いものが見えておりますので、やはり歯が生えてきているようです。
数日経ちましたが、再び肉芽などが出来る風でもありませんので、このまま様子見でいこうと思います。
不安だった時にご回答頂けて本当に助かりました。
この度は有難うございました。
また宜しくお願いいたします。
2020/7/28 15:16