生後4ヶ月の生活リズムについて
ふじちゃん
現在生後4ヶ月、132日の男の子を育てています。
生活リズムについてお聞きしたいです。
いまはだいたい
朝6時~7時に自分で起床
7時授乳
9時~10時朝寝 30分~1時間
11時授乳
12時~昼寝
ここの昼寝は2~3時間を目指してますが、
30分ほどでおき、その後は抱っこしないと寝ません、、、
眠いのは眠いようなのですが
15時授乳
16時30お風呂
17:30授乳
18:00夕寝
20:30授乳
21:00就寝
抱っこじゃないと寝付きませんがわりとすぐ寝てくれます。
朝まで寝るときもあれば、最近は夜泣き?なのか
何度か起きることもあります。
生後4ヶ月の生活リズムはこれで大丈夫でしょうか?
朝寝、昼寝、夕寝が長い、短いなどはありますか?
あと、抱っこじゃないと寝ないのはまずいですか?
寝ぐずり、起きぐずりがけっこうあるので困っています。
午前中の起きてるときにお散歩はするように心がけています。
2021/4/11 13:22
在本祐子
助産師
ふじちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生活リズムについてのご相談でしたね。
まず、全体的に見て、月齢に比して非常に順調な生活リズムですよ。
頑張っていますね。
この月齢のお子さんくらいになると、少しずつですが、日中に起きている時間が長くなり、夜間に寝る時間が長くなってきます。
また育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってきますね。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
また抱っこでの寝かしつけについても少しお話しさせていただきますね。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。
まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、抱っこで寝かしつけをしても、赤ちゃんに心配はありませんよ。
とは言え、長時間抱っこはママさんに負担になりますので、ご無理がないようにしていきましょうね。
抱っこ紐を上手に使われるとよいですよ。
また、抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。
寝たと認識してから、15-20分くらいは抱っこでお過ごしいただくのが、よいかもしれませんね。
明らかに深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
また、宮川助産師が動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
2021/4/12 20:09
ふじちゃん
0歳4カ月
回答ありがとうございます!
ネット検索すると、生活リズムがこのままでいいのか悩んでたので、とても気持ちが楽になりました。
抱っこも、くせがつくとか色々情報がありすぎて悩んでたので、抱っこでもいいんだということがわかってよかったです。
YouTubeの紹介もありがとうございます!
参考にします。
また何かあれば教えてください!
ご丁寧な回答に感謝です!ありがとうございました!
2021/4/12 21:07