閲覧数:174

食べ方について

sayamama
初めまして。6ヶ月の娘の相談です。5ヶ月に入り、離乳食を始めましたが、嫌がって口から出すことが多く、4.5日お休みして、再開しました。その後はなんとなく目安の量をスプーンで食べられていました。ただ、最近、スプーンで遊んだり食器に手を入れて遊んだりします。そして、しばらくしてスプーンで食べさせようとすると、口に力を入れて嫌がります。でも、犬食いのように食器に口を持って行き自分で吸ったり舐めたりすると、ほとんどの量を食べます。今はこのままの食べ方でいいのでしょうか?そして、このままで食事内容や回数をステップアップしても大丈夫でしょうか?

2021/4/11 11:34

小林亜希

管理栄養士
sayamamaさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが犬食いのように、お子さんがお皿に顔を近づけて食べるようになっているのですね。
スプーンで食べさせようとすると嫌がってしまうとのことですね。
スプーンの種類をかえてみても、嫌がりますか?
食べさせられることを嫌がっていて、自分で食べたい気持ちが強いお子さんなのかな?と感じました。

神奈川県の偏食外来のパンフレットです。
「いつから なにを どのようにたべる」
http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/3mini.pdf
スプーンを嫌がるお子さんは、生の野菜スティックなどですくって食べるようにしてもよいです。
お子さんが自分で食べられる形状に進めてみてもよいですね。
口をお皿にもっていく→手につけて口に運ぶなどの食べ方に進めていけるとよいのかなと思います。
食事内容や回数は、食べることを嫌がっている様子ではないので、進めていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。

2021/4/11 21:18

sayamama

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。資料もつけていただき、わかりやすかったです。野菜スティック、試してみようと思います。子供が自分で食べられる形状とは、ペースト状など、少し硬めにするなどですか?そしてもう一つ質問をすみません。昨日相談させてもらったように、お皿に口を持っていき、たくさん食べる時もあれば、指を吸ってあまり食べない日も多くあります。もともと指を吸うことが多い子です。食事中に指を吸い始めると、機嫌が悪くなっていくので一旦食事をやめて、機嫌が良くなってからまた再開しますが、すぐに機嫌が悪くなって食べなくなります。このような日の方が多いのですが、離乳食を食べるのを嫌がっているのでしょうか?食事は楽しい雰囲気でというのを意識はしていますが、指を吸って進まない時はどのように対応するといいですか?たくさん質問すみません。

2021/4/12 10:40

小林亜希

管理栄養士
sayamamaさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
お子さんが、食べられる形状は、つぶしてペースト状にしたものを、ボーロくらいの大きさにまとめてあげる形はいかがでしょうか?

指を吸うことがお子さんの精神安定になっているのかもしれませんね。
離乳食よりも、授乳のほうが好きであったり、慣れていないので、疲れてしまうこともあると思います。
まだ、離乳食からとれる栄養は多くないですので、機嫌がわるかったり、指吸いをはじめてしまったときは切り上げて、授乳にしていただいてよいですよ。
何口かでも、食べる練習ができていれば○と考えて進めてみてください。
よろしくお願いします。

2021/4/12 13:52

sayamama

0歳6カ月
追加の質問にお返事ありがとうございます。形状も工夫しながら様子をみてみます。わかりやすい返答、ありがとうございました。

2021/4/12 19:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家