顔、手足、おなかに湿疹

ぷう
1ヶ月ほど前から顔や手足、おなかなどに湿疹ができ始め、少しずつ増えています。
痒がってはいません。
触るとザラザラした感じです。
この1ヶ月で離乳食をはじめているのですが、関係あるのでしょうか。
また、医療機関を受診する目安を知りたいです。
対策として、お風呂上がりに保湿をするようにしていますが、治らないどころかひどくなっている気がして心配です。
よろしくお願いします。
顔の湿疹の写真を添付します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/4/11 10:34

在本祐子

助産師
ぷうさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
保湿ケアをなさっても悪化してきている湿疹にお悩みでしたね。
赤みがあり、かつざらざらした感じの湿疹がお写真からもよくわかりました。
添付いただきありがとうございました。

人間の肌は何層かに分かれています。
軽い湿疹は表面にしかないのですが、お子さんの場合には、なかなか保湿だけでは湿疹が改善されておらず、中間層以下にも炎症があるのかと思います。
炎症を叩ききるには、保湿ケアたけでは不十分そうなため、治療軟膏が必要になりそうです。一般的には、ステロイド外用薬を用いて治療なさることが多いです。
ステロイド外用薬は正しい使用方法で使用すれば、全身性の副作用は考えにくいと言われています。

沐浴のスキンケアの方法は高杉助産師が動画で解説していますよ。
よかったらご覧になってみてくださいね!また参考記事を添付します。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02

2021/4/12 13:20

ぷう

0歳8カ月
ご回答ありがとうございました。
やはり一度医療機関を受診して、お薬を処方してもらったほうがよさそうですね。

お風呂の入れ方や保湿の方法の動画はとても参考になりました。
いままで、もしかしたら洗浄不足、保湿不足だったかもしれません。
赤ちゃんの扱いがよくわからないままここまできてしまい、こわごわお風呂に入れて、シャワーも顔にかけないようにしていました。
動画を参考に保湿ケアもよりしっかりしてみます。

ありがとうございました。

2021/4/12 18:16

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございました。
分からないことや要領が掴めないことがあって、仕方ありませんよ。
また悩まれることがありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!

2021/4/12 20:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家