離乳食を飲み込んでくれません
りんご
こんにちは。
もうすぐ1歳の娘の離乳食の進め方についてご相談です。
4月から保育園に 0歳児クラスで入園しました。
給食は保育士さんと相談して、本来なら1歳から食べる後期完了食で進めることになりました。
普段からも軟飯を食べていて、お好み焼きやトーストなど歯応えがあるものも食べれていたし、3食の食べる時間も7時、12時、18時と大人と同じ時間で進められていたからです。
ただ、保育園での給食は口に入れるものの飲み込んでくれません。最近は家のご飯も途中から飲み込んでくれなくなりました。
先週、風邪をひいて、熱は下がったのですが鼻水が出ています。それもあって食べづらいのでしょうか?
保育園に本来の月齢の給食にしてもらえないかと相談した方がいいのか迷っています。
私が保育園で食べさせた時には、確かに飲み込むのに時間がかかったもののちゃんと食べてくれました。
復職のこともあり、慣らし保育が給食のことで進まないので焦りも出てしまい、娘に負担をかけているようで申し訳ない思いです。
こんな時は一度離乳食の硬さを柔らかくして様子を見たり、保育園には月齢を下げた給食をお願いして方がいいのでしょうか?それとも食べれているのなら、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
風邪のこともあり、どうも食べていると痰が絡んだ咳が出ます。咀嚼はできているようですが、飲み込まない感じです。
明日も鼻水が出るようなら、病院に行こうと思ってますが、鼻吸い器をつかうなど、何か対策できることがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/4/11 10:33
在本祐子
助産師
りんごさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
入園なされたお子さん、風邪を引いてしまっていますね。食事も今の形状が飲み込みにくいのか、悩まれていらしたのですね。
乳幼児期は、数百のウイルスに感染しながらお子さん自身の力で免疫系統を発達させていきます。
そのため、乳幼児期の保育園児のお子さんが、風邪を頻繁にひく、毎月鼻水を出しているというのは、よくある状態です。
風邪をひかなくするのは難しく、何シーズンか経過しながら、身体自体が強くなってくることを見守るようになります。
一旦、風邪を引いてしまうと、2、3週間症状が継続してしまうのは珍しくはありません。ウイルスに対する特効薬は基本的にはありませんので、お子さん自身が体調を回復させるまで見守ってあげます。
食事がなかなか摂り辛くなるのは致し方ありませんし、喉の違和感や鼻水が垂れ込めば、ごっくんしづらくて、食事に時間がかかることもよくあります。
体調が回復するまでの間は、食事形状を1段階落としてもよいです。
園がどのあたりまで個々の体調に合わせた対応をしてくれるのかにもよりますが、お願いしてみてもよいかもですね!
効果的に鼻水を吸ったりは難しいですので、室内の加湿をしっかりして、またお風呂上がりなどにしっかり拭いたり、クシャミのタイミングで吸ったりするとよいでしょう。
また寝かしつけるタイミングでは少し頭部を高くすると寝つきやすかったりします。
鼻水や鼻詰まりにより、哺乳や睡眠に影響してくる時には、再診なさった方が安心です。ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/12 13:14
りんご
0歳11カ月
有本様
丁寧にお返事をありがとうございます。
確かに娘にとって状況がガラリと変わってしまったので、疲れもあり、余計に風邪をもらってしまうのかもしれません。
できるだけ無理をさせないように、様子を見守りたいと思います。
昨日の夜ご飯を雑炊にしたところ、飲み込みやすいのか、軟飯もサイコロ状の野菜も全て 完食してくれました。
保育園でも必ずスープが出ますので、できればスープご飯のようにして 食べさせてもらえないか確認してみます。
2021/4/13 6:31