乳腺炎になった時の母乳はあげていいのでしょうか?
かっぺ
ご相談です。
初産で生後2ヶ月の子を完母で育てています。
母乳の出が元々すごく出ていて、授乳は 片乳 5分前後オンリーで満足してしまいます。
その為、今まではオッパイが張ったら自分で搾乳して調整していました。
2が月経つ頃にオッパイも張らなくなったし、自分で搾乳しても出てこなくなったのでオッパイが安定したのかと思い、自分で搾乳するのを止めました。
そしたら5日前に右乳の上の部分が激痛を伴って石のようにカチカチ張ってしまいました。
ここまで張るのは初めてで、 乳腺炎かと思いましたが、熱がなかったので自分でケアをしようとしました。
ただ、いつも通り絞ろうとしても上記で書いた通り搾乳しても出てこなくなってしまったため、子供になるべく右乳を飲んでもらうようにしてもらい、激痛ながらマッサージ、水分をたくさん飲むようにしたら3日後に治りました。
そしたら、また本日から同じところが張って激痛です。
悪寒や熱ないのですが、乳腺炎なんでしょうか?
病院あまり行きたくないのでなるべく家でケアしたいのですが 私のやり方であっているのでしょうか?
諦めて病院に行った方がいいでしょうか?
長文でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
追記
午後になり、無痛と悪寒がして、しばらくしたら38.3℃ の熱が出てしまいました。
発熱の際は母乳をあげて大丈夫でしょうか?
ミルクを拒否してしまい、仕方なく母乳をあげています。
2021/4/11 10:21
在本祐子
助産師
かっぺさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳腺炎の症状が出ていますね。
発熱もある中、非常にしんどくなっていますね。
すでに、何度かカチカチななっているようですね。
また今は熱もありますので、このケースは専門家による診察や乳房ケアをお勧めさせていただきます。
すぐに受診できない場合には
・張りのある部分を圧迫しながら授乳
・授乳前につまりがないように乳首を柔らかくして飲みやすくする
・痛みがある部分は軽く冷やす
などになります。
コロナ禍で、発熱時の対応など異なることもありそうですので、まずは母乳外来や助産院に問い合わせをしてみてください。
また多乳の方の場合には、搾乳も気をつけていかないと、かえって多乳傾向にしてしまうことがあります。
そのあたりも含めておっぱいを診てもらいながら、日常のセルフケアについてアドバイスをもらえるとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/12 10:33
かっぺ
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます!
今朝になって熱は37.4℃まで下がってだいぶ楽になりました。
まずは電話で聞いてみて、もう少し体が楽になったら病院に行きたいと思います!
それまでは教えてくださったやり方でセルフケアしていきたいと思います!
出産してから初めての発熱で 慌ててしまいましたが、自分のペースで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
2021/4/12 11:36