下の子への授乳と上の子
退会済み
お世話になっています。先週次男を出産し、数日前に退院して自宅に戻ってきました。
管理入院含め2週間程入院しましたが、その間長男は泣くこともなくお利口に過ごしていたようです。
次男と初対面では嬉しそうな表情でなでなでしたり、赤ちゃん用のおもちゃをベビーベッドにたくさん並べたり、保育園でも赤ちゃんが来たことを嬉しそうに話していたようで、赤ちゃんのこと自体はポジティブに考えている様子です。
ですが、授乳だけは嫌なようです。赤ちゃんダメ、と言って暴れたり危害を加えてきます。おっぱい飲んでもいいよ、赤ちゃんはごはんが食べられないから順番でねと言っても聞く耳がありません。
平日は保育園に行っているので、長男が家を出てから授乳して帰ってくる直前に授乳、あとは風呂に入っている隙に。夜中は次男の泣き声で長男が起きないよう、少しのぐずりでも飛び起きてリビングに移動して授乳しています。
休日もなるべく夫に長男を外に連れて行ってもらいますが、どうしても家にいるタイミングになることも多く、目の前で授乳すると危ないので、別室に隠れて鍵をかけて授乳しますが、追いかけてきてドアをバンバンと叩いて泣き喚きます。
ミルクをあげられればラクなのですが、私の母乳が出過ぎて3時間もすればパンパンになってしまい、飲ませないと私も辛いです。
今はこのようになるべく隠れて授乳していますが、こんなことをいつまでも続けていけるのか、むしろ目の前で授乳して慣れさせるべきではないのかと悩んでいます。
2021/4/11 10:01
宮川めぐみ
助産師
えだまめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目をご出産されて、ご自宅にも戻られているのですね。
ご出産おめでとうございます☺︎
おにいちゃんの受け入れはいいようなのですが、授乳だけはよしとしてもらえないのですね。
おいにちゃんもおっぱいがとても大好きだったのかなと思いました。
それだけに弟くんに取られてしまうようで嫌なのかもしれませんね。
お兄ちゃんにも飲ませてあげてくださっていたのでしょうか?
えだまめさんが書いてくださっていたように、隠れて授乳をしたり、鍵をかけてとするのはお兄ちゃんからするとショックかもしれません。
書いてくださっていたように、目の前で授乳をされて、おにいちゃんも欲しいようでしたら、飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
弟くんが片方を飲んで反対側に行くときに空いた方を飲んでもらうのもいいかもしれません。
少しずつおにいちゃんにも納得してもらえるようになるといいと思いますよ。
まだお家に戻られてそれほど経たないようですし、すぐには受け入れきれないかもしれません。
危害を加えられそうで、怖いとは思うのですが、だんだん手を出さなくなっていくとも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/11 20:52