吐き戻すような仕草
まいまい
高塚さまこんにちは!
最近娘の気になる症状がありまして
ご相談させてください。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
ミルクを飲んだあと自分で
ゲップをすることが上手に
できるんですが、
時間が経ってから、
ゲップではないのですが、吐き戻しそうになる仕草が
みられます。
もちろんミルクをたくさん飲み過ぎたときには
ゲップと同時に吐いたり、
時間がたってから少したらっと吐くのですが、
それ以外に、ごろごろと上まできて、吐くのかと
思いきや、飲み込んでしまう?
ミルクなのか、胃液なのか?
謎の現象が一日に多々あります。
本人は気分が悪いわけでもないですし
体重も減ってない、ミルクしっかり飲みます、
離乳食もムラがありますが食べます。
おしっこもうんちもしっかりします。
ただ、おもちゃを舐めるので、毎日
それで空気がはいってしまい、
げぼっとような仕草が見られるのかなと
思ったのですが、、これは赤ちゃんあるあるなのでしょうか??
説明が下手で申し訳ありません。
少し気になりましたので
よろしくお願いします。
また娘はとても活発で、元気です
2021/4/11 1:01
高塚あきこ
助産師
まいまいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻すような仕草がご心配なのですね。
お子さんがえずいてしまうのはよくありますよ。お子さんは嚥下機能が未熟なので、喉の奥などに残ったおっぱいやミルクが何かのタイミングで喉を刺激して、えずいてしまうこともありますよ。また、吐き戻しもしやすい時期なので、胃から上がってきたおっぱいやミルクが戻ってきたりすると、吐くまでいかなくても、えずいてしまうこともありますよ。また、例えば喉に炎症があったり、鼻水が垂れこんだり、痰が絡んだりすると、えずく反射が出やすいです。また、一時的なえずきであれば、風邪症状の一つかもしれません。特にお子さんのご様子に変化がない場合には、えずいたり、吐いたりしてしまっても、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
2021/4/12 16:33
まいまい
0歳7カ月
お忙しい中ありがとうございます!
そうなんですね!
安心しました!!
鼻詰まりもあるので
それも関わっているんですかね??
2021/4/12 18:14
高塚あきこ
助産師
まいまいさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。鼻詰まりがあるということですと、軽度な風邪症状があるのかもしれませんね。おそらく一時的なものと思いますが、もし頻繁に気になるようであったり、お子さんの鼻詰まり以外にも症状が見られるようであれば、小児科でご相談なさってくださいね。
2021/4/14 5:05