朝まで寝てもらう為にミルク
mi37
生後3ヶ月になり1日180mlを基本5回でたまに6回あげています。最近夜もよく寝てくれるようになりました。
1日の最後(5回目)ミルクが 21時台になると朝の5.6時頃に起きます。
最後(5回目)のミルクでぐずったり中々寝ない時は23-0時に追加で(6回目)ミルク180mlをあげて寝かせています。この時は8-9時頃まで寝てくれます。
上の子もいるので5.6時より7-9時に起きてくれる方が寝不足にならず助かります…
5回目のミルクで寝てくれた場合に起床時間の為に23-1時頃などに寝ているのを起こしてミルクをあげるのは可哀想でしょうか?親の都合で申し訳ない気持ちになりますが…
今まで通り、お腹が空いて起きた時の授乳がこの子の為でしょうか?
たまに21時頃に最後のミルクでも8時頃まで寝てくれる時もあれば(これは寝過ぎかなと心配になりますが)、ミルクの時間が遅めでも早起きな時もあります。
生活リズムがまだ整えられてないのですが、  生後3ヶ月で起床8-9時、就寝21-22時だと遅すぎでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/10 23:48
在本祐子
助産師
mi37さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの量とあげるタイミングについてのご質問ですね。
まず、3ヶ月のお子さん、ミルクを180ml✖️5回と安定した量を飲めるようになっていますね。
月齢的には、すでに5回で十分な量とお見受け致しますので、毎回6回になると、体重が増加過多にならないか?がポイントになってきます。
この時期は意図しないタイミングでも飲ませれば、飲んでしまうことがあります。肥満傾向になることも。
そのため、2、3時間おきの180ml哺乳はちょっと間が短い印象があります。
もちろん、必要そうなタイミングであれば、あげても構わないです。
朝ゆっくり寝てくれると助かる気持ちは理解できます。
上にお子さんもいらっしゃるとしんどいですよね。
ですが、3ヶ月のお子さんであれば、基本的には、お子さんの欲求に合わせてあげてほしいと思います。
2021/4/11 9:36
mi37
1歳7カ月
回答ありがとうございます。
5回でも飲む量は充分だったんですね!
であれば無理に起こさず、欲しい時にあげようと思います。
2-3時間間隔だと短いとの事ですが
日中は比較的3-5時間あいて、夕方頃から2時間半-3時間でギャン泣きする感じです。
夕方頃がバタバタしてあまり側にいてあげられなくてお腹が空いてで泣いてない可能性もある?かもしれないですが、落ち着かせるのもあってミルクをあげていました。
2-3時間間隔では消化に負担をかけてしまってるでしょうか?
2021/4/11 10:06
在本祐子
助産師
その状況であれば、2、3時間であげても大丈夫ですよ。
起こしてまであげるにしてはタイミングが短いかと思いました。
消化機能はついてきていますし、お子さんも飲みたくない時には飲まなくなりますので、臨機応変に対応していってOKです!
2021/4/11 10:08