混合育児について
かなぶん
混合育児の基本について教えてください。
生後13日の男の子を完母で育てています。
昨日の2週間検診で、体重の増えが悪く来週再チェックとなりました。
退院後からの1日平均の体重増加は17gでした。
検診の際に授乳し、55g飲めていました。また、毎日10〜12回授乳しています。
医師からは、これだけ飲めていれば体重も増えてくるはずだから、このまま続けて来週体重を再チェックしましょうと言われました。
ですが、飲めていないのではと心配で、母乳のみでは難しいなら早々に混合に切り替えたいと思っています。
ベビースケールを持っているので授乳量は測ることができます。
明日1日授乳量を測り、少ないようならミルクを足したいのですが、足し方がわかりません。
まず、今の月齢の場合、粉ミルクだと1日に80mlを7回、計560mlを飲ませることになると思うのですが、1日の母乳量が560mlを下回る場合、足りないという判断になるのでしょうか。
また、足す場合は、基本的には1回の授乳につき、母乳とミルクを足して80mlになるように与えるという考えで良いのでしょうか。
数字で全てわりきれるものではないとは思うのですが、息子は機嫌が悪いこともなく普通にしており、加減が全くわからず、混合育児の基本的な考え方をお聞きしたい次第です。
よろしくお願いいたします。
2021/4/10 21:27
高塚あきこ
助産師
かなぶんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの補足量などについてですね。
体重増加を指摘され、ママさんとしてはご心配になりましたね。お子さんの胃の容量は個人差がありますが、生後1週間で70ml~80ml、生後1ヶ月までには100ml~120mlになることが一般的に目安とされています。かなぶんさんのお子さんですと、80mlを一回量の目安として飲ませていただければ問題ない時期と思いますよ。もし混合で授乳なさっていきたいということであれば、スケールをお持ちということですし、おっぱいを飲ませていただいた後に、80mlに足りない分をミルクで補足していただければいいと思います。おっぱいやミルクの吸収率は、お子さんによって異なりますので、一概に飲んだ量=体重増加というわけではありませんが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30g の体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。
2021/4/12 16:21
かなぶん
妊娠41週
大変よくわかりました。昨日1日測ったところ、1回量は80mlに届きませんが、その分回数を飲ませているので、このまま少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。
2021/4/12 17:02