おっぱいもミルクも飲みません
れー
5ヶ月になったばかりの女の子です。
生後まもなく産院にいる時から直母拒否で生後2週間の頃に産院の母乳外来を受診しスパルタで咥えさせたら飲んでくれて、その際『母乳飲みで大丈夫。ママが辛かったらミルクも使って。』とのことで生後2ヶ月に入った頃から完母でした。
元々お腹すいたアピールをすることがあまり無くて、『泣いたらおっぱい』 だと間が空きすぎるのできっちり3時間ごとにあげていました。(それでも本人がいらない時は泣いて拒否)
左右10〜15分程度で自分で飲むのをやめ、機嫌もいいのでミルクも使わずにいましたが4ヶ月検診の時5.3キロしかありませんでした。検診の2週間前頃から遊び飲みも始まり2,3分で辞めてしまう・その後も3時間後の授乳まで欲しがらない。という状態が1日1〜2回始まりました。
検診後、1日6回だった母乳を7回に 増やし、2、3分で母乳を辞めてしまったらミルクを100mlあげてみましたが、大体は乳首をハムハムしてなんとなく30〜50ml飲んで終わりでした。
1ヶ月後、予防注射のタイミングで体重を測ったら5.7キロしかなく、結局1ヶ月で400gしか増えませんでした。 今は母乳が毎回飲み始めて2、3分で嫌々と泣き出し、左右変えてまた泣き出し、誤魔化しながら左右5分ずつぐらいどうにか飲ませてる状況です。
夜は8時すぎに寝かしつけ、そのあと12時頃に起こした時と、4時頃に本人が起きた時だけ左右10分ずつ飲んでくれるのでその2回だけが生命線の様に感じてしまいます。
おしっこ・うんちはしっかり出ていて、寝ぐずりはしますがそれ以外は機嫌がいいです。
4ヶ月検診と生後5ヶ月の予防注射の時栄養相談で栄養士さんには仕方ない・それで良いと言われました。3分でしっかり飲めてるのかもしれないし、今は少量のおっぱいでたくさん動けるハイブリッドタイプなのかも。離乳食始まったら食い気・飲み気に目覚めるかも。とのことでした。
今はおっぱいも殆ど張らず、差し乳になったのかと思っていましたが体重が増えてないのできっと母乳もあまり出てないと思います。
先生は『ちゃんと栄養相談でフォローしてもらってるってことでOKですね。』で終わりでした 。
離乳食を始めて2日目、10倍がゆ小さじ1はしっかり食べてくれます。 でも当然ながらおっぱいの代わりになる量が食べれるのは当分先です。
正直なんでこんな飲まなくて、おしっこウンチも出て生きてられるんだろうと思ってしまいます。
まとめられず長くなってしまってすみません。
成長曲線ギリギリには入ってますが元々3200gとしっかり目で生まれた子なので曲線に沿って体重が増えてる訳ではありません。身長は4ヶ月で60cmと平均でした。  正直生後間もなくの直母拒否がトラウマで哺乳瓶であげるのが怖いのですがもっとミルクを増やしたり、いっそどれだけ飲めてるか分からない母乳より完ミに切り替えた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/4/10 13:39
宮川めぐみ
助産師
れーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
あまり哺乳欲が強くないのですね。
食が細めなのかもしれませんね。
遊びのみも始まって、寝ぼけているような頼みの綱になっているようですね。
日中の昼寝の前後、寝ぼけているような時にも飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
数分吸って終わりになるようなのですが、もう少しその短時間でも飲んでもらえるといいのかなと思いました。
排泄がしっかりと出ているということなので、その数分でも飲めているのだと思いますよ。
体の蓄えまでにはいかないこともあるようなのですが、娘さんのペースで飲むことができているのかなと思いました。活動量が多くなるとその分消費量が多くなり、体重の増えは緩やかになると思います。
全く増えていないわけでもないようなので、ご心配だとは思うのですが、回数や寝ぼけている時にあげていただくことを続けていただくのでいいように思いました。
離乳食はあげた分を食べてくれるということなので、引き続き様子を見ながら進めていただくのでいいと思いますよ。
特に先生からもミルクを勧められているわけでもないようなので、もう少し今の調子で様子を見ていただくのでいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/10 22:22
れー
0歳5カ月
ありがとうございます。
病院では相談する時間があまり長くなってはいけないと思ってしまったり、上手く言葉で説明するのが難しかったので、そのままでいいと言われても不安で仕方なかったのですが、 文章で言いたい事を伝えられ丁寧にご回答いただけたので安心しました。
しばらくはこのまま様子をみたいと思います。
2021/4/10 22:56