食事の時間が怖い
ハル
いつもお世話になっております。
一歳半の娘を持つシングルマザーです。
もともとはよく食べる娘でしたが、一歳くらいから好き嫌いが出てきました。
そして一時期白米しか食べないときがあり 、
今はとりあえず躾より栄養をとって欲しいと思い、色々試した最終手段として、テレビを見せて食事を与えていました。テレビを見せると何でも食べてくれていました。しかし今ではこの判断をとても後悔しています。
その後、食事中のテレビが癖になってしまい、テレビを付けないと食べてくれなくなってしまいました。
少しでも見せる時間を減らしたいと思い、今はテレビを消す代わりに音楽をかけるなどしています。
しかし、あまり食べてはくれず、白米のみだったり汁物の汁だけ飲んだり…作っても遊んで食べない時もあります。
娘に悪気はなく、怒ってはいけないと分かっているのに、明らかに怒った態度をとってしまいます。
イライラを抑えるためにトイレに逃げ込むと、外から娘の泣き叫ぶ声が聞こえ、更に苦しくなります。
どうしてもっと広い心で向き合えないのかと苦しくなります。
4月から保育園で慣らし保育をしています。
午前中は楽しく遊んでいるみたいなのですが、ご飯の時間になると、泣き出してしまうそうです。
ご飯は手をつけず、そこから慣らし保育も進んでいません。
ああ、私のせいだ、と思いました。
食事中私が怒るから、食事が怖くなってしまったのだと思います。
どうすればいいのか分かりません。
とりあえず楽しい食事をと心がけた矢先、また怒ってしまいました…
このままでは仕事も出来ず、なんとかご飯を食べてもらいたいのに、 また怒ってしまう。
悪循環を断ち切りたいです
楽しむためにもまたテレビに頼ってご飯を食べるのか、保育園ではテレビは見られないのでそれに合わせて やはりテレビに頼るべきではないのか、他に何か手立てがないのか悩んでいます。
実親に「辛いのは○○(娘)なんだから。あなたは母なんだから」 と言われ、なんかもう疲れてきてしまいました。
読みにくい文章を 長々と申し訳ありません。
2021/4/10 13:31
高塚あきこ
助産師
ハルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事の際の対応についてですね。
1歳半のお子さんですと、イヤイヤ期にもなってきますね。自我が芽生えてきて、お食事よりも興味のあることが出てくれば、そちらの方に意識が向いてしまうことも多いですよね。ですが、テレビを観せながらお食事をなさるのは、なるべく避けられた方がいいと思います。習慣にもなりますし、一度習慣になってしまったものを直すのは、倍以上の時間がかかります。もし、あまり食べなかったり、遊び始めてしまうのであれば、それでお食事は終わりにしていただいて構いませんよ。元々、食への興味は個人差があり、大人になっても、あまり食への興味がない方もいらっしゃいますね。お子さんでも個性がありますので、まずは、食べなくなったり、遊んだりしたら、お食事は終わりにしていただいて、お腹が空いても、お食事の時間に食べないと食べることができないということを教えていかれるといいかもしれませんね。お子さんは空腹を感じるようになると、次第にお食事の時間に食べるようになることも多いですよ。また、食に興味がないお子さんであれば、空腹でもあまり食べる方に意識が向かないことがあるのかもしれませんが、その場合には、お子さんが好きなものを中心に、まずはお食事の時間にある程度集中して食べるということを練習していただくといいかと思います。また少しでも食べられた時、集中して座れた時などは、たくさん褒めてあげてくださいね。お子さんはママさんに褒められることで、また頑張ろうという気持ちになることも多いですよ。お試しくださいね。
2021/4/12 12:28