3回食について
ようこ
3回食についてお聞きしたいです。
9ヶ月半の男の子がいます。
そろそろ3回食にしたいと考えていますが、以下3点の悩みがあります。
現在は
7時頃     :  起床、ミルク200ml
10時     :  離乳食 、ミルク200ml
11時半頃 :  昼寝
14時頃     :  起床、ミルク200ml
18時     :  離乳食、ミルク200ml
19時     :   お風呂
離乳食の食いつきはあまり良くなく、特に午前中はお腹が空かないのか、グズりがちです。基本的に朝寝をせず、昼寝でまとめて寝てるので、離乳食前に眠くなってくるのもあるかもしれません、、。
ミルクは1日650〜800ml飲みます。
週に2、3回は 夜中に1回足すこともあります。
①ミルクの量を減らして、お腹が空くようにしたほうがよいか。
②3回食の時間はどのように組んだらよいか。
朝寝をしたほうがよいか。
③まだまだ試せていない食材があるが、
3回食の場合は何時の回で試せばよいのか。
よろしくお願いしますm(__)m
2021/4/10 10:00
小林亜希
管理栄養士
ようこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月半のお子さんの離乳食を3回にしていこうと考えていらっしゃるのですね。
現在の生活リズムもありがとうございます。順番にお答えしていきます。
①ミルクの量を減らして、お腹が空くようにしたほうがよいか。
→現在2回食で650~800ml/日とのこと、多くも少なくもなく、よい量だと思います。
今後3回食で食事量も増えてくると自然と食後のミルク量が減ってくるかと思います。ミルクのみの時間はしっかり飲んでミルク量を確保しておくのが安心ではあるのかなと思います。
7時にミルクを飲んで3時間で離乳食になり、昼寝も迫っていて眠くなる時間とのこと、朝のミルクが6時に早まるとお腹も空いてくるのかなと思います。
②3回食の時間はどのように組んだらよいか。
朝寝をしたほうがよいか。
→昼寝のみで生活してきていらっしゃるので、そのままでよいと思います。
現在の10時、18時を離乳食で昼寝後の14時に離乳食を追加してあげる形はいかがでしょうか?1歳頃になると、大人と同じ時間帯に近づけていきますので、7時(食事)、11時(食事)、14時(ミルクまたは間食)、18時(食事)という流れに近づけていきましょう。
③まだまだ試せていない食材があるが、
3回食の場合は何時の回で試せばよいのか。
→今までと同じ10時のタイミングで試していただくのがよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/10 21:27