捕食
ゆん
こんばんは!来週で8ヶ月になる息子がいるんですが、
最近時間より前に泣いておなかがすいたのを
訴えているのかご飯をたべさせたら泣き止んだりします。
そういう場合はおやつなど捕食はどのようにしたら良いでしょうか?今はお野菜のスナックや、ハイハインなどを
少しやったりしています!
2021/4/9 23:25
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんに補食が必要かどうかお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
卒乳を考える1歳頃から間食の時間をもうけて、食事で足りないものを補っていけるとよいです。
現在は、離乳食2回+授乳と授乳のみの3回以上で生活リズムを組み立てていけるとよい時期になります。
お腹が空いて泣いてしまうとのことですので、体重の増えが心配とのことであれば、授乳の回数を1回増やしていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/10 21:16
ゆん
0歳7カ月
夜間ミルクを飲まなくて寝るようになったので
離乳食後のミルク2回と授乳のみ2回が
今のリズムです!
それで体重は順調にふえてます!!
授乳の回数を1回増やすと寝る時間が
大幅にずれてしまうんですよね。
体重がふえているようでしたら
授乳の回数は今のリズムで問題ないでしょうか?
2021/4/10 21:52
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
授乳が4回で落ちついてきているのですね。
お子さんの体重が順調に増えているとのこと安心ですね。
体重が増えている=必要な栄養がとれていると考えることができます。
現在の授乳のリズムで継続していただいてよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/11 10:00