食べムラの対応と取り分けについて
はる
1歳2ヶ月の息子についてです。
今までは割となんでも喜んで食べていました。
量も本などにある目安の量より多めにあげても食べきっていました。
でも最近おかずや汁物を残すようになりました。
口に運んでも口を開けなかったり手で払ったりします。
ご飯は大好きなので、白米のままでも丼でもおにぎりでも全部食べます。
このおかずがいやとかこの野菜が嫌いとか言うより、気分で嫌がってるように思います。
おかずを半分くらい残すとおなかいっぱいじゃないんじゃないか、栄養が足りないんじゃないかと思い、バナナとかいちご、チーズやヨーグルトなど好きなものを追加でだすとぺろっと食べます。
好きなものを追加するとわざと残したりするようになるでしょうか。
基本は3食プラスおやつで、朝とおやつにフォロミを120ずつ飲んでいます。
おやつは果物があれば果物、なければヨーグルトに赤ちゃん用のシリアルを入れたり、何も無ければ赤ちゃん用のビスケットなどをあげてしまうこともあります。
おかずなどを残した時、そこでおしまいにした方がいいでしょうか。
今のように食べるものを足した方がいいでしょうか。ご飯も好きなのでご飯を足したら喜んで食べると思いますが、バランス的にご飯ばかり多くなるのも良くないでしょうか。
つぎに取り分けの仕方について教えてください。
最近とりわけ出来そうなものはしたいと思うのですが、どの過程で取り分けるのがいいでしょうか。
昨日や今日で言うと、大根とわかめのお味噌汁は味付けまでしたあと具と汁をとり、お湯で薄めてあげました。具は小さく切りました。
カブと人参、しめじ、厚揚げの煮物も味付けまでして、具を取り小さく切ったあとお湯で軽くゆすぎました。
野菜の肉巻きも息子用に細く作り、味付けまで一緒にして、お湯でゆすいで小さく切ってあげました。
味見して濃すぎることはないと思うのですが、みりんや料理酒も使っていたので良くなかったかなと不安になりました。
味付けは別の方が良かったでしょうか。
どの程度取り分けしていいものなのでしょうか。
長くなり申し訳ありません。よろしくお願い致します。
2021/4/9 23:15
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんが食べムラと取り分けについてお悩みなのですね。
今まで何でも食べてくれていたお子さんだけに、食べなくなると心配になりますね。
この時期は食べムラ(昨日は良く食べたのに、今日は食べない、好き嫌いが出てくる)とお悩みになるママさん多いですよ。書いていただいているように気分や体調によって食べるものが変わったり、量が変わってくることも多いです。お子さんの成長の明かしでもありますし、うまく付き合っていけるとよいですね。
ご飯が大好きなお子さんとのこと、食べられるものがあって安心ですね。
あるものを食べないからと、後から追加することはオススメしておりません。嫌いまたは食べなくないものを食べなければ、好きな果物やチーズ、ヨーグルトが食べられるという間違った理解の原因になってしまうこともあります。
おかずを残してしまった時は、その場は「ごちそうさま。」をしてもらってよいですよ。
間食は3食で足りないものを補う時間という意味合いも強いですので、食事で食べられなかったおかずの野菜やタンパク質を間食に追加して野菜スティックやタンパク質の入ったおやき等をあげるようにしていただくと、1日単位でみるとバランスもとれて、安心です。
取り分けについて
現在されているように、大人の味付けをして、お湯で薄めたり、ゆすいで食べるという対応でよいと思います。味見をされて、濃くないと確認できていますし、とてもよいですね。
味付け前に取り出して、お子さんの分を別に味付けするのでも大丈夫です。
みりんや料理酒もアルコール分を飛ばすように加熱ができていればお使いいただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/4/10 21:10
はる
1歳2カ月
ありがとうございます。
今まで沢山食べていたぶん残すとお腹すいてるんじゃないかと思ってつい食べられるものを追加してましたが、それが当たり前になると良くないですね。
残したらそこで終わりにして、おやつにその分の栄養が取れるようにしてみようと思います。
とりわけも味付け後でも大丈夫との事で安心しました。
ありがとうございます。
2021/4/13 15:43
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
食べてくれるものを出したくなるお気持ちもよく理解できます。1日を通して必要な栄養をとっていけるとよいですね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/13 21:20
はる
1歳2カ月
丁寧にありがとうございました。
2021/4/13 21:55