離乳食、色々
あい
こんばんわ!
色々と分からないことがあるので何点か質問させてください。よろしくお願いします!
現在、生後10ヶ月の男の子を完母で育てています。
① カルシウムや鉄不足が心配です。
ヨーグルトや小松菜など、カルシウムや鉄が入っていそうな物を一日どのくらい食べさせていれば、大丈夫なのでしょうか? 量など具体的に教えていただければ嬉しいです。
②うどんを噛まずに飲み込んでしまっています。
毎回、1センチくらいの少量を口の手前のあたりにと、意識して食べてもらってますが、毎回飲み込んでしまいます。なにか方法はありますでしょうか?
③ 離乳食を3回にゆっくり以降しています。
母乳は好きなだけあげています。大丈夫でしょうか?
また卒乳は自然にさせたいと思っていますが、今のままで良いのでしょうか?
2021/4/9 21:43
小林亜希
管理栄養士
あいさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
① カルシウムや鉄不足が心配です。
ヨーグルトや小松菜など、カルシウムや鉄が入っていそうな物を一日どのくらい食べさせていれば、大丈夫なのでしょうか? 量など具体的に教えていただければ嬉しいです。
→日本人の食事摂取基準より10ヶ月のお子さんは
カルシウムの推奨量250mg
鉄の推奨量5、0mgとなります。
この時期母乳に含まれるカルシウムや鉄分の量も異なりますので、一概にこの量を食べていれば安心ですとお伝えすることができません。
参考までに小松菜には100gあたり2、8mgの鉄分がふくまれていますが、推奨量を目指すとなると1日に161gの摂取が必要です。
ヨーグルトには100gあたり120mgのカルシウムが含まれます。推奨量を目指すと1日に210gのヨーグルトの摂取が必要です。1食品でとると考えると、摂取が不可能な量になってしまいます。
カルシウム(乳製品、大豆製品、しらすなどの小魚など)
鉄分(赤身肉、赤身魚、レバー、大豆製品(納豆、高野豆腐)、ひじき、小松菜など)
意識して使用していただくとよいですね。
母乳の場合は特に不足しやすいと言われていますので、ご心配であれば、フォローアップミルクも検討していただくとよいと思います。
②うどんを噛まずに飲み込んでしまっています。
毎回、1センチくらいの少量を口の手前のあたりにと、意識して食べてもらってますが、毎回飲み込んでしまいます。なにか方法はありますでしょうか?
→他の食材はカミカミできていますか?
丸のみの原因として
お子さんの食べる力に対して柔らか過ぎる、小さすぎるもの、反対に固すぎる、大きすぎるものであることが多いです。
他の食材が上手に噛めているのであれば、うどんも2cmくらいの大きめにしてカミカミしてもらうようにしてみてもよいです。
厚みがあるとつるっと滑って、うまく噛めないことも多いので、平べったい離乳食用の乾麺や、ゆでうどんの場合は、柔らかく煮込んで出してみてください。
③ 離乳食を3回にゆっくり以降しています。
母乳は好きなだけあげています。大丈夫でしょうか?
また卒乳は自然にさせたいと思っていますが、今のままで良いのでしょうか?
→3回食になっても、食後の母乳はお子さんの欲しがるだけあげていただいて大丈夫です。
卒乳も、期限がないようでしたらお子さんに合わせていただいて問題ありません。
食事から取れる量が増えてくると、食後の授乳も自然と減ってくることが多いです。お子さんの体重の増えを確認しながら、緩やかなみぎあがりになるように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/9 22:53
あい
0歳10カ月
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!色々心配でしたが、アドバイスを頂き安心しました!これからも頑張ります♫
2021/4/10 7:24
小林亜希
管理栄養士
あいさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
またお手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/10 13:56