ミルク以外の飲み物
かにたま
今5ヶ月なのですが
完全ミルクで育ててます。
離乳食をそろそろ始めよう思っていますが、
飲み物をミルク以外のませていません。
そろそろ麦茶などを飲ませるべきでしょうか?
4ヶ月くらいの時に湯ざましを飲ませたのですが、
とても嫌がり飲みませんでした。
果汁なども飲ませていません。
このままで大丈夫でしょうか?
2021/4/9 20:18
高塚あきこ
助産師
かにたまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。最初は麦茶や白湯などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、お茶であれば、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、ほうじ茶やルイボスティーなど、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。離乳食時に少しずつ味慣らしていってあげてくださいね。
2021/4/11 17:33
かにたま
0歳5カ月
ありがとうございます。
離乳食にあわせて他の水分も飲ませてみます。
2021/4/11 20:08