人参→緑の便
あき
二日間便が出ていなかったので綿棒浣腸をしました。
昼過ぎにやってから三回自分で出てるんですが、最後の便が緑色でした。
今日はじめて離乳食で人参を与えました。
ネットで人参を食べたらオレンジ色の便が出たとあったので少し不安になり相談しました。
しかし、他の記事だと胃に入ったら酸の影響で緑に変わるとありました。
私はミルクではなく完母で育ててます、人参(味付けなし)とお粥だけ与えました。
2021/4/9 19:57
高塚あきこ
助産師
あきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの緑色のうんちがご心配でしたね。
お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。
2021/4/11 17:31
あき
0歳5カ月
ありがとうございました
2021/4/12 12:38