離乳食後の授乳について
かえ
はじめまして。現在7ヶ月の娘についてです。5ヶ月半から離乳食を開始し、現在2回食です。完全母乳です。
離乳食開始後からずっとなのですが、離乳食後の おっぱいをまったく飲みたがらず、あげようとしても乳首を噛んできます。いろいろな本などに、なるべく離乳食と授乳はセットの方がよい、離乳食後のおっぱいを飲まないのであれば離乳食の量を減らす、などとかいてあるのをみます。そのため離乳食を減らしてみたりもしたのですが、どうしてもおっぱいはのみません。体重は成長曲線内、順調に増えています。
現在炭水化物45g、ビタミン15〜20g、タンパク質10g程度です。 好き嫌いはありますが、だいたい全量食べます。離乳食を増やすべきか、あまり増やさず離乳食後のおっぱいを飲めるようにしたほうがいいのか悩んでいます。
先週からストローの練習を開始し、少しずつですがお茶や水は飲めるようになっています。
なるべく離乳食後に飲ませるようにはしています。おっぱいの代わりにお茶などでもよいのでしょうか?
助言いただけたらとおもいます。よろしくお願いいたします。
2021/4/9 17:27
小林亜希
管理栄養士
かえさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが離乳食をはじめた頃から食後の授乳をいやがる様子なのですね。
体重は順調に増えているとのこと安心できますね。
離乳食はしっかり食べることができていますね。
離乳食だけでは足りない栄養がありますので、+授乳で1回の栄養をとっていくという形になります。食後に授乳ができているのが安心ではあります。
例えば、30分~1時間後に授乳を試してみたことはありますか?
少し時間をあけた方が飲んでくれるのであれば、直後でなくてもよいです。
また、離乳食にかかる時間はどのくらいでしょうか?時間がかかってしまうと満腹感が出てきてしまうので、20分くらいで切り上げて授乳にしてみてもよいです。
それでも、食後の授乳が難しい様子であれば、離乳食の食材としてミルクをポタージュスープ、ミルクがゆ、マッシュポテトなどに使用していけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/9 22:24
かえ
0歳7カ月
お早い回答ありがとうございます。
30分や、1時間後にあげたこともありますが数分しか飲みません。それも嫌がるのをどうにかなだめてやっと、という感じです。 離乳食にかかる時間は20分くらいでぱくぱくと食べてくれます。
離乳食のあと意外はしっかり母乳飲んでくれます。それでもやはり離乳食後のおっぱいは大切ですか?
また ミルクがゆをあげたこともありますが、あまり好みではなかったのかいやいや食べてました。ほかのメニューを試してみます。
ちなみにそろそろ離乳食の量を増やしても良いのではとおもうのですか、離乳食 後のおっぱいが飲めるようになるまではあまり増やさず様子をみたほうが良いのでしょうか?
2021/4/10 11:11
小林亜希
管理栄養士
かえさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
時間をあけてもなかなか飲みたがらないとのことですね。国の指針としては、離乳食後に欲しがるだけ与えるということですので、お子さんの体重を確認しながらにはなりますが、様子をみていただいて大丈夫です。
離乳食後の授乳量は離乳食量をかえたことで変わらないとのこと、お子さんが無理なく食べられるのであれば、離乳食量を増やしてあげてよいですよ。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
参考までにのせておきますね。
よろしくお願いします。
2021/4/10 21:50
かえ
0歳7カ月
丁寧な回答ありがとうございます。離乳食を増やしてそれ以外の欲しがる時にしっかり授乳で様子を見てみようと思います。
2021/4/11 10:44