哺乳瓶拒否
ゆかっぽこ
哺乳瓶拒否の拒否でミルクを飲まず、母乳や離乳食では体重が増えません。
3月5から1週間ミルクを飲まず80g減り、その後1週間ミルクを飲むようになり増えましたが、またそれ以降ミルクの拒否で今日まで2週間ミルクを飲まずまた減りました。
ミルクを飲めば体重は増えますが飲まないと減ってしまいます。
機嫌は良いのですが、どうしていのか分からず悩み過ぎて頭がおかしくなりそうです。
2021/4/9 16:54
宮川めぐみ
助産師
ゆかっぽこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶拒否をしているのですね。
その分体重の増えが見られなかったり、減っていることもあったということで、とても心配になりますね。。
床の上でゴロゴロ遊んでくれていますか?
体を使って遊んでもらうことが増えるとお腹も減り、飲んでくれるようにならないかなと思いましたが、いかがでしょうか?
飲みムラがあるのかもしれないのですが、お子さんのペースということもあるのかもしれないなと思いました。
母乳の回数もミルクを飲んでくれない分増やしていただきつつ様子をみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 23:02
ゆかっぽこ
0歳5カ月
ずーっと寝返りして、うつ伏せになって遊んでます。
母乳の回数を増やしても遊び飲みや母乳の拒否もあるし、頻回に授乳出来るほどおっぱいも出ません。
2021/4/10 3:31
宮川めぐみ
助産師
ゆかっぽこさん、おはようございます。
そうなのですね。
飲むのを決めるのはお子さんになりますので、やはり今のペースがお子さんのペースになるのかもしれませんね。
飲んでくれる時に少しでも多く飲んでもらうようにしたり、寝ぼけているような時にしっかりと飲んでくれることもあるかもしれませんので、そのようなタイミングを狙ってみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/10 6:11
ゆかっぽこ
0歳5カ月
寝ぼけた時にあげるのがほとんどなのですが、後半は疲れるのか眠いのか、寝てしまって起こしながら飲ませてる状態です。
なので、毎回しっかりは飲めていない印象です。
2021/4/10 7:10
宮川めぐみ
助産師
ゆかっぽこさん、こんにちは
そうなのですね。
なかなか悩ましいですね。
それでも少しでも飲んでもらって様子を見ていただくのが良いのかなと思いました。
お子さんのペースでもあるように思います。
2021/4/10 16:29