昼間と夜のミルクの量について
とうママ
とうママと申します。
ミルクの量について悩んでいます。
現在2ヶ月9日の男の子を完ミで育てています。
夜寝る前に140ミリ、昼間は3時間おきに120ミリのミルクをあげています。夜寝る前に140ミリ飲むとだいたい4時間〜5時間ほど寝てくれます。(22時〜23時ごろが1日の最後のミルクになります。)
最近、昼間は2時間〜2時間半ほどで泣くようになり、昼間のミルクの量も140ミリにしてみました。しかし、それでも2時間半ほどで泣き出します。
①同じ量をあげているのに、夜と昼で泣き出す時間に差があるのはなぜでしょうか?
②2ヶ月ごろになると、ミルクの間隔があいてくると聞いていたのですが、昼間はその気配がありません。これはミルクが足りていないということでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/9 16:39
宮川めぐみ
助産師
とうママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
①について
よると昼で泣き出す時間に差が出るということなのですが、日中の方が眠たさが夜に比べて強くないからかと思いますよ。
今はまだ満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがあります。
日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされるといいと思いますよ。
そうしていただくことにより遊び疲れるようになりますので、欲しがり方も変わってくるかと思います。
そうすると120mlでも早くから泣き出すことが減るかもしれません。
遊びの時間を増やしていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 22:57
とうママ
0歳2カ月
宮川さん
早いお返事ありがとうございます。
再度質問させてください。
昼間、ミルクのあとだとしばらく機嫌がいい時があります。その時間は家事をしたり、私に時間の余裕がある時は音楽を聴かせたり、歌をうたったり、絵本を見せたりするなどして遊んでいます。でもだいたい20分〜30分ほどで泣き出します。
ここで泣き出した場合、抱っこしてしばらくあやすと寝るのですが、これは遊び疲れたから泣き出した、と考えて良いのでしょうか?
あやせば泣き止んだ場合は、お腹がすいて泣いたのではない、と判断して良いですか?
また、ミルクを飲んだ直後なのに泣くことがあります。この時もあやせば泣き止むのですが、ミルクが足りていないと考えることもできますか?
よろしくお願いします。
2021/4/9 23:38
宮川めぐみ
助産師
とうママさん、お返事をどうもありがとうございます。
飲んだ後にあまり時間が開かずに泣いてしまうのは、遊び疲れたり、甘えたくて、くっつきたくで泣くこともあると思います。眠たくなってないて、抱っこをして安心できるとそのまますんなりと眠りにつけるということもあると思いますよ。
お腹が空いている時には、抱っこをしてもあやしても泣き止まず欲しがると思います。
足りない時も同じかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 23:51