偏りと便に食物が混ざることについて
豆大福
5ヶ月より離乳食をはじめ、現在7ヶ月です。形状は7倍がゆをそのまま、野菜はみじん切りしてあげています。
離乳食を始めて以降、摂取量は 数口でやめてしまっていたものが、最近では調子によってはおかゆ大さじ1、野菜小さじ2、魚小さじ1を完食できることもあります。
質問が、
1 比較的食べてくれる食材が、小松菜にんじんタラしらすおかゆです。これらをあげて摂取量を維持またはアップさせていくことと、様々な種類の食材を食べてもらうこととどちらを優先すればいいのか
2 ほぼ毎回の便(2〜3日に1回)に小松菜やにんじんがそのまま出てくるのですが、大丈夫か。
3  ベビーフードや食材を混ぜると食べてくれないのですが、各食材をそのまま味付けなしであげています。このような形式であげていっても大丈夫か
です。よろしくお願いします。
2021/4/9 16:36
小林亜希
管理栄養士
豆大福さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。徐々に食べられる量が増えているとのこと、頑張っていますね。
順番にお答えしていきます。
1 比較的食べてくれる食材が、小松菜にんじんタラしらすおかゆです。これらをあげて摂取量を維持またはアップさせていくことと、様々な種類の食材を食べてもらうこととどちらを優先すればいいのか
→食べる機会を失ってしまうと、食べられる食材が増えていかないばかりか、飽きることで今食べられている食材まで食べなくなってしまうリスクもあります。
様々な食材を徐々に試しながら進めていけるのが安心だと思います。
授乳で栄養を補いながら進めていき時期ですので、量より、様々な食材を試していけるとよいと思います。
2 ほぼ毎回の便(2〜3日に1回)に小松菜やにんじんがそのまま出てくるのですが、大丈夫か。
→小松菜、にんじん等食物繊維の多い野菜はつぶしにくいので、そのまま便に出てきてしまうことも多いです。
だんだんとモグモグも上手になって来ますので、その他の食材がつぶせている様子であれば、様子を見ていただいて大丈夫です。
他の食材もつぶせていない様子もあるのであれば、固さ、大きさを戻して、練習していただき、再度形態を徐々に進めていけるとよいです。
3  ベビーフードや食材を混ぜると食べてくれないのですが、各食材をそのまま味付けなしであげています。このような形式であげていっても大丈夫か
→お子さんが食べられる形で進めていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/4/9 22:04