3回食と授乳、お風呂のタイミング
ミナミ
いつもお世話になっています。
9カ月になったばかりの男の子を育てています。
3回食を始めるにあたって、授乳、離乳食、お風呂のタイミングを悩んでいます。
《今までの生活リズム》
6:30起床
7:00離乳食①+授乳
11:00離乳食②+授乳
14:00授乳
17:30〜18:30お風呂+授乳
20:00授乳+就寝
夜間授乳1〜2回
《質問①》
つかみ食べでベトベトになるので
17:00離乳食③
18:00お風呂 と考えています。 授乳は離乳食後とお風呂後、両方ではないですよね?
離乳食後にあげて、お風呂後に麦茶(マグマグ練習中)  などでしょうか?
また、最低食後はどれくらい時間を置いて入浴するべきでしょうか?
《質問②》
現在慣らし保育中で、4月中旬より保育園での給食が始まります(11:00)
今まで昼間の授乳が2回もあったのですが、保育園の方では、希望があればミルクをあげます、と言われています。 少し授乳回数は多かったのかなぁと思ってはいたのですが、この月齢だと、昼間のミルクは必要ないのでしょうか? それとも、希望してあげるべきでしょうか?その際はどの程度あげるものでしょうか?
本人は体重増加とミルクを飲むのは問題無しです。
《質問③》
先のお話ですが、1歳で断乳を考えています。それも踏まえて生活リズムを整えていきたいと考えています。授乳回数は多いですが、それまでに減るものなのでしょうか?また、断乳した分の栄養は何かで補うべきものなのでしょうか?
初めての子育てでイメージがわかず、教えていただけると幸いです。
2021/4/9 16:01
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのご飯と授乳、お風呂のタイミングについてですね。
①について
授乳はご飯後お風呂後両方でもいいと思いますよ。もしくはどちらかをお茶などにされてみるのもいいと思います。
これまでが授乳をしてくださったと思いますので、急に減らしていくことが増えると息子さんも戸惑うこともあるかもしれません。様子を見ながらでいいように思いました。
食後30分は開けてから入れてあげてください。
②について
授乳回数は多くないと思いますよ。
母乳をあげてくださっていたわけなので、飲む量もお子さん主体だったと思います。ミルクをあげてもらっていいと思いますよ。
量は実際に試してみないとどれぐらい飲んでくれるものなのかわからないのですが、ご飯を食べてくれる量によっても変わってくるかと思います。
試しに200mlを用意していただき、どれぐらい飲んでくれるのか見てもらってはいかがでしょうか?
ご飯を食べる回数も増えるのでその分哺乳量も変化をしてくると思うのですが、試してみないとわからないこともあると思います。
③について
食べる量が増えてくるとだんだん飲む機会も減ってくるかと思います。
また活動量が増えてくる1歳になれば補食の時間も設けていただき、食べてもらうようにもなりますので、そうするとさらに欲しがることも減るかもしれません。
体重がそれで増えているようでしたら、他に何かする必要はないかと思いますよ。
ご心配であれば、食事の時などにフォローアップミルクを使ってあげてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 22:53
ミナミ
0歳9カ月
お忙しい中、詳しく教えていただき、ありがとうございます!
色々とやってみないとわからないタイミングだとは思いますが、少し心の整理ができました。
回答を参考に、いろいろ試してみたいとおもいます!保育園にもミルクを用意していただき、息子のペースでベストを探っていきたいと思います。
また不安点ができたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
2021/4/10 8:04