母乳の与えかた
ミニチョコ
生後3週間で混合栄養で育てており、母乳の後にミルクを足す形にしています。片方15分くらい飲める力は持っているのですが、大概5分で寝てしまうので、片方15分ずつになるように起こして飲ませるを何度か繰り返して1回の授乳に1時間以上かかります。精神的にも体力的にもつらいです。赤ちゃんは吸いだこができており、ほうれい線のような跡もできて一生懸命吸ってくれているのですが、つい、イライラしてしまうこともあります。このまま頑張った方がいいのか、無理せず今はミルクを多めに飲ませた方がいいのかアドバイスお願いします。できれば母乳を多めに与えたいと思っています。
2021/4/9 14:45
在本祐子
助産師
ミニチョコさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張っていらっしゃいますね。
なかなか集中して、長時間吸ってくれることができずに、悩まれていらしたのですね。
今の状況からみていくと、1回の授乳が1時間以上要してしまうと、ママさんもしんどくなってしまわれますね。
イライラしたり、負担がかかると、それはそれで、分泌にも影響しかねません。
もちろん、授乳に負担感がなければ、満足するだけ飲ませて、また泣いたら授乳、泣いたら授乳を繰り返し、3時間に1回程度ミルクを追加するやり方が母乳分泌を伸ばす秘訣です。
しんどければ、ミルクを少し多めにするのもアリです。
体重増加のチェックが大事になりますね。
また1ヶ月健診でチェックしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/10 13:31