1歳半 鉄分について
mimi
教えてください。
鉄分不足が気になり、レバーはベビーフードに頼り、与えています。ほうれん草などの野菜も時々 茹でてます。
鉄分といえばレバーかな、とおもい、レバーを結構あげてしまっていました。1日おきに1食ずつくらい。
この前、  鉄分の過剰摂取も良くないと知り、 きっと与えすぎてしまっていた、と反省しています。
与えすぎてしまったことによる、子どもへの影響と、ベビーフードでレバーを与えるのならどのくらいのペースで あげたら良いのか教えてほしいです。
鉄分とらなきゃというおもいから、やりすぎてしまって本当に反省しています。
お返事お待ちしています。
2021/4/9 14:10
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんの鉄分不足を心配され、ベビーフードのレバーを2日に1回あげていらっしゃったのですね。
使用されているベビーフードの裏面(栄養成分表示)をご覧いただいて、鉄分は何mg含まれているものをお使いになっていますか?
1~2歳の食事摂取基準より、鉄は推定平均必要量3、0mg、耐用上限量(この値を超えて摂取した場合、過剰摂取になる可能性が0ではなくなる値)男児25mg、女児20mgとなります。
鉄分が過剰摂取になる確率としては低いです。
心配はいらない量と頻度であると考えていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/9 21:44
mimi
1歳6カ月
ありがとうございます。
食べたことのあるものをいまかくにんしたところ、栄養成分のところではなく、枠外に鶏レバー2%以上 や、鶏レバー2%となっていました。
この食品ですと3%は超えていないから、過剰摂取にはならないということなのでしょうか?
最低平均必要量3%とはいちにちに3%ということでしょうか?
万が一、3%を超えても20%以内なら大丈夫ということなのでしょうか?
理解が乏しくすみません…
野菜からも摂取しますが、レバーから摂取で考えると、今後は どのくらいの頻度で、あげてもいいものなのでしょうか?
2021/4/9 22:50
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
栄養成分に鉄分の記載はなく、鶏レバー2%以上や鶏レバーを2%使用した製品とのことですね。
離乳食が80gのものとして、2%となると、1、6gの鶏レバーが使用されていることになります。
食品成分表より
鶏レバーは100gあたり9、0mgの鉄分を含みます。
1、6gの鶏レバーには→0、14mgの鉄分が含まれることになります。
推定平均必要量(50%の人が必要量を満たす量=不足する人が50%)
3、0mg/日以上は鉄分を摂取したい、お子さん女の子であれば20mg未満の摂取がよいということになります。
1回の量も多くないですし、今まで通り、2日に1回程度食べていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/4/9 23:07
mimi
1歳6カ月
ありがとうございます。
助かりました。そして安心できました。
鉄分、となるとレバーと考えてしまいますが、ほかに栄養士さんおすすめの鉄分がとれるレシピ? 食材?はなんでしょうか?
きな粉はよく食べています。 (豆腐など大豆系が好きです)
2021/4/10 0:12
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
赤身肉、赤身魚、レバー、あさりの水煮、大豆製品(納豆、高野豆腐、きなこ)、ひじき、小松菜などが鉄分を多く含む食品になります。
また、フォローアップはこの時期に不足しやすい鉄分やカルシウムもしっかりとれるものになります。
間食にプラスしたり、食材としてポタージュスープ、蒸しパンなどに使用するのもおすすめです。
よろしくお願いします。
2021/4/10 14:00
mimi
1歳6カ月
ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのに、 お返事遅くなり、申し訳ありません。
フォローアップミルクは飲んだことありませんでした。探してみようと思います。
アサリもまだ食べていませんでした。
アサリの水煮とは、缶詰のことでしょうか?
トマト缶など、缶詰はもう使ってもよいものなのでしょうか?
2021/4/12 19:07
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
アサリの水煮は缶詰です。
水煮ですので、食塩も含まれていないので、お子さんにもお使いいただけますよ。
噛みにくい食材になりますので、細かく刻むまたは、ポタージュスープにして、召し上がってください。
トマト缶もお使いいただいて大丈夫ですよ。
「チキンソース」
「赤ちゃんチリコンカン」
レシピもありましたので、参考までにのせておきますね。
よろしくお願いします。
2021/4/12 21:29
mimi
1歳6カ月
遅くなりました。すみません。
レシピもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
また新しく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 23:05
mimi
1歳6カ月
追加で教えてほしいです。
何度もすみません。
かつお油無添加ライトツナフレークというもので、
原材料が…かつお、食塩、野菜エキス
となっているのですが、
これを使って小松菜とおひたしみたいなものを作りました。
野菜エキスなら使ってもいいかな、と思い、味見もせず、1缶ほとんど入れてしまい、作り終え、いま缶の少し残ったスープを味見してみたら、かなり濃い味がしました。 作ったおひたしも味見をしていて、薄味だなぁと思った直後に缶の野菜エキスを味見てしまったため、かなり驚いています。
これは子どもには与えない方が良いでしょうか?
小松菜とにんじん、水100を入れました。あと醤油と砂糖ほんの少しです。
2021/4/27 20:43
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、おはようございます。
かつお油無添加ライトツナフレークの原材料に食塩が含まれて。いたのですね。一缶当たりの食塩量はどのくらいになっていますか?
私がお調べしたところ、0.6gとなっている商品がありました。こちらであれば問題ありません。
作ったおひたしも味見されて問題なかったとのことですし、お子さんが食べても大丈夫だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/4/28 10:20
mimi
1歳6カ月
大変申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしました。
以前もツナ缶のことお聞きしたと思い、似たようなことなので、追加で…とおもい、お聞きしてしまいました。
しかし今確認したところ、あのとき焦って質問したこか、こちらの質問はツナ缶のことではなく、レバー、鉄分のことの質問でした。
指摘があった上に、質問するところを間違えてしまい、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした。
今後は新しく質問させていただきます。
今回のお返事だけこちらにさせてください。
お調べいただき、ありがとうございます。
食塩相当量0.6gでした。
おひたしは、味見して薄味でしたが、もともとのツナの味が濃いめだったため、あげていいものなのか?と悩んでしまいました。
あとひとつだけ、教えてください。
1食に20-30gずつ程であげても平気ですか?
2021/4/28 11:41
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
小松菜とにんじんをいれてとのことでしたので、
小松菜(1把250g)+にんじん50gの300gで作ったとします。
ツナ缶(0、6g)+醤油小さじ1(0、8g)の合計1、4g食塩を使ったとしますね。
使用する食材のグラムが違う場合は、計算しなおしてみてください。
1食に20gとして0、09g
30gとして0、14gの食塩摂取になります。
1歳半のお子さんですので、3、0g/日未満が目安の時期になります。どちらも問題なく食べていただけると思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/28 21:43