今月5ヶ月になります。
おてんと
今月5ヶ月になります。先日の4ヶ月健診の栄養指導で離乳食の話になりました。首はすわってますがまだ寝返りしません。私達が食べてるとじーっと見てます。よだれは増えました。ゴールデンウィーク明けから始めようかなと考え中です。
料理が苦手なので最初から気が重いです。
健診の時の栄養士は 早口で子供も健診に長い時間だったのでぐずぐずで頭に入ってきませんでした。
今から憂鬱です。
2021/4/9 13:59
小林亜希
管理栄養士
おてんとさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
今月5ヶ月を迎えられるお子さんの離乳食を憂鬱に感じてしまっているのですね。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
ゴールデンウィークあけ頃~スタート予定とのことですので、こちらの目安も確認してみていただけたらと思います。
初めは、食べる量も少ないですし、米のみが原材料となっているお粥(市販のベビーフード)をお使いいただいても大丈夫ですよ。
ママさんの負担にならない方法で進めてみてください。
5~6ヶ月の進め方
参考になればと思いのせておきますね。
よろしくお願いします。
2021/4/9 21:25
おてんと
0歳4カ月
ありがとうございます。
健診時の栄養士さんに初めからベビーフードではダメか聞くとやればできるから頑張ってみてと言われました…。
まだ寝返りしないのでしてからの方がいいですか?
2021/4/9 21:52
小林亜希
管理栄養士
おてんとさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
寝返りができて、お子さんが少し座れるようになっていると、食べるときに下を向いてしまうというのが少なくなりますので、寝返りができているくらいになっていると安心です。
健診時に対応された栄養士さんのお考えもあると思いますが、個人的には、ベビーフードもありだと思いますよ。
お子さんにとっても、ママさんにとっても楽しい時間となることを願っています。
2021/4/9 22:29
おてんと
0歳5カ月
返事できておらずすいません。
やっぱり寝返りできるまで待った方がいいですか?
2021/5/7 9:31
小林亜希
管理栄養士
おてんとさん、こんにちは。
お子さんの体格はいかがでしょうか?
しっかりしていると、寝返りはゆっくりなことも多いです。
お座りの姿勢で、顔が下に下がって来てしまうようであれば、食べにくい食べさせにくいので、もう少し様子をみてもよいかと思います。
寝返りができることは目安になりますので、お子さんが食べたそうにしているようなら、はじめてみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/5/7 10:41
おてんと
0歳5カ月
体格は標準の真ん中です。
まだソファや膝の上でしか座らせたことがないんですけど比較的普通かなと思います。
大人が食べているのをじっと見てます。
2021/5/7 12:13
小林亜希
管理栄養士
おてんとさん、こんばんは。
ソファーや膝の上で座っていられるのですね。
また、大人の食事にも興味をもっている様子なのですね。
離乳食はじめていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/5/7 20:50
おてんと
0歳5カ月
ありがとうございます。
あと授乳間隔がバラバラで飲む量によって1〜2時間くらいで欲しがります。
うまく3時間間隔になりません。
2021/5/7 21:02
小林亜希
管理栄養士
おてんとさん、こんばんは。
授乳間隔が定まらないことも心配されていらっしゃるのですね。
お子さんが眠い時間等の方が、遊び飲みが少なく、1回量が確保できると言われていますよ。
3時間程度空いていると空腹の時間が作りやすいと言われていますが、お子さんがお腹が空いている様子であれば、離乳食をあげる時間として試してみてよいかと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/5/7 21:50
おてんと
0歳5カ月
ありがとうございました。
2021/5/7 21:59