ストライキ?
ありす
5ヶ月と15日の男の子です。
以前わたしの母に預けている時に授乳間隔が長かったり寝なかったりということを宮川さんに相談させて頂き、ストライキを起こしているのではないかと言われていました。
その後先月末には、 母に預けている時も寝るようになり、普段の授乳と比べると間隔は少し長いですが徐々に間隔も狭まり、冷凍母乳を哺乳瓶から飲むようになっておりました。
この4月から保育園に入ったのですが、冷凍母乳もミルクも園で飲みません。
2月下旬頃に保育園で使用しているミルクを自宅で練習してみたところ普通に飲んでいたので、大丈夫かと思いその後たまにしか練習しておりませんでした。
3月の末にまた練習したところあまり飲まなくなってしまい、入園後には保育園で受け付けず、自宅で練習してもギャン泣きするようになってしまいました。
スプーンからだと多少飲むものの次第に嫌がりギャン泣き。
味が嫌になってしまったのかと思い、新生児の頃に飲んでいたミルクをあげてみても嫌がり、保育園ではミルクでも冷凍母乳でも哺乳瓶からもスプーンからも10mlも飲まないようです。
飲めないと長時間預かれないとの事で、慣らし保育が1週間ずっと1時間から進まず、今日はお腹がすいていないかもだからと、朝起床後授乳せずに登園してくださいとの事で、夜中に授乳してから飲まずに登園しましたが、やはりミルクは10ml程度しか飲めず白湯をスプーンで5杯ほど飲んで帰宅しております。
園では離乳食をあげてくれるのは中期からなのと、離乳食を明日から始めようとしているところなので、ミルクか冷凍母乳を飲んでもらうしかありません。
来週から仕事があるため母に迎えに行ってもらう予定ですが慣らし保育もまだ続きそうで、毎日母に頼むのも難しいため参っております。
ミルクを嫌がる姿をみていてとても辛いです。
これもまたストライキなのでしょうか?
いずれ飲めるようになるのでしょうか?
嫌がっても家でも毎回練習するべきでしょうか?
母乳をあげなくする方がいいのでしょうか?
何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。
2021/4/9 13:48
宮川めぐみ
助産師
ありすさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
読ませていただき、前回お母様にお願いをされている時のことから今またストライキの状態になるのではないかなと思いました。
少しずつ慣れていくと息子さんも飲んでくれるようになるのではないかなと思いました。
息子さんはありすさんと一緒にいる時にはおっぱいをもらいたいのではないかなと思います。そして甘えいていたいかと思います。
なのでおうちでは無理に練習をしなくてもいいように思いますよ。
するとしても一回ぐらいにしていただき、その時に離れている時にはおっぱいをあげられないけれど一緒に時にはたくさんぎゅーをしておっぱいを飲もうね、離れているのは寂しいけれど、その時にはミルクも飲んでねとお願いを繰り返しされてみてはいかがでしょうか?
息子さんの気持ちを言葉にしてあげてみると息子さんも感じ取ってくれるようになるのではないかなと思いました。
少しでも息子さんの気持ちを満たしてあげて、安心感を与えてあげられるようにされるのでいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 22:23
ありす
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
考えてみたらいつもならひとり遊びも上手にしてたのに、最近抱っこ抱っこで少し離れるとすぐ泣いてしまうことが多かったので、甘えたかったんだなと思いました。
環境の変化と嫌なミルクの練習と、追い詰めていたのかなと思います。
宮川さんの仰る通り、家では無理に練習せず、気持ちを満たしてあげて安心感わん与えてあげれるようにしたいと思います。
慣らし保育が進まないのも大変ですが、まだまだ一緒にいれる時間が増えたと前向きに捉えたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/11 16:06