閲覧数:4,916

頭の大きさ、足の長さについて

あおと
現在34週の初妊婦です。私の通っている病院は担当医制度がなく毎回医師が変わるのですが、前回の健診が32w1dで受けた時に、少し頭が大きく84.3mmで34w3d相当でした。医師には「少し大きいくらいで正常の範囲内だよ。」と言われたのですが気になってしまい、不安なまま2週間過ごし、今回34w1dで健診を受けたのですが、赤ちゃん頭の大きさが89.2mmで37w5d相当でした。今回担当して下さった医師に前回、頭が大きいことを言われ、気にしていることを伝えると「気にしなくていいよ」とのことでしたが、このくらいの頭の大きさは大丈夫なのでしょうか?また、前回、大腿骨の長さが60.0mmで33w3d相当で、今回が59.4mmで33w1d相当で縮んだように思うのですが、誤差と思っていいのでしょうか?それとも平均より短めでしょう?ネットで頭が大きくて足が短いとダウン症などの障害の可能性あるかもと見つけてしまい、更に不安になっています。分かりにくかったら申し訳ありません。

2021/4/9 12:32

宮川めぐみ

助産師
あおとさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの頭の大きさと足の長さについてですね。
頭の大きさについては週数よりも大きめに出ることは多いですよ。問題になる程特別大きめではないと思います。
先生もお話しされていたように、正常範囲内かと思いますよ。
太ももの長さについては、その時の足の開き具合や位置などによっても長さに多少の誤差が出てきてしまいます。
そのため少し縮んだようになっているのかなと思いました。

また次回の健診のさいに先生にも太ももの長さのことも確認をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/9 22:05

あおと

妊娠34週
宮川さん、ご回答ありがとうございます。
正常の範囲内ということはそこまで心配することはないですかね。あまり過度に気にしないようにします。次の健診でまた聞いてみます。ありがとうございました。

2021/4/11 5:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家