ミルクの量について
h@ちゃん
7ヶ月になり2回食になりました。
離乳食のあと、ミルクを以前は200飲んでいましたが食べる量が増えてきたので140から180になってしまいました。
まだこの時期はミルクの量を減らさないほうが良いのでしょうか?
1日に飲む量はミルクを540から600。
おっぱいを4回から5回です。
2021/4/9 12:13
小林亜希
管理栄養士
h@ちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食の量が増えてきたとのこと、毎日頑張っていらっしゃいますね。お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
1回に胃に入る量は急激には増えませんので、離乳食量が増えると、食後の授乳量が減ってきて問題ありません。
混合でミルク量は540~600ml飲めていて、母乳も飲めているとのことですので、離乳食+授乳でしっかり栄養がとれているかと思いますよ。
お子さんの体重を確認していただきながら、ミルク量が減って体重が伸び悩んでいる場合は、食材としてもミルクを使ってエネルギーアップができるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/9 21:03
h@ちゃん
0歳7カ月
ありがとうございます。
離乳食にもミルクを使ったり頑張ってみますヽ(・∀・)ノ
2021/4/11 15:13
小林亜希
管理栄養士
h@ちゃん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/11 21:19