こんにちは
さや
こないだはありがとうございます!
私の方はまだ病院に行けてないんですが。今回は子どものことでご相談です。
1ヶ月17日なんですが、体重5キロは大丈夫なんですか?
産まれた時で3032gでしたが。1ヶ月の標準体重より重いでしょうか?
ミルクで育てているから増えてるんでしょうか?
男の平均体重がよくわからないので教えて下さい
ミルク飲んでるときに時々咳き込むですが、大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします
2021/4/9 12:10
在本祐子
助産師
さやさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重が増え過ぎなのではないかとご不安なお気持ちになりましたね。
今わかる情報だけで、計算してみると、1日あたりの体重増加量が40g程度の印象です。
この時期の標準的な1日あたりの体重増加範囲は20-50gです。
それをはみ出るとミルクが足りなかったり、飲み過ぎではないかと、考える必要がありますよ。
ミルクを勢いよく飲むと咳こむのかもしれないですね。
焦らずに飲めるとよいですね。細めに外してゲップしてあげるとよいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/10 13:23
さや
0歳1カ月
こんにちは
ご返事ありがとうございます
次回の体重が、5キロになってそうな気がします!
こまめにげっぷもさせてみます。
参考になりました。
新生児パンツ、まだあるんですがいつぐらいまで使ったら良いですか?
2021/4/10 14:44
在本祐子
助産師
決まりはありませんので、お子さんがキツくならないようであれば、まだ使えますよ。よろしくお願いします。
2021/4/10 15:32
さや
0歳1カ月
まだ大丈夫そうです。
新生児の袋には5000gまでかいていたので!
2021/4/10 15:42
在本祐子
助産師
そうですね!
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/10 16:08