閲覧数:502

切迫早産で自宅安静の過ごし方と、産後の心配

ユミィ
いつもお世話になります。第二子25週の妊婦です。
4日前に等間隔の張りが来て一泊入院しました。幸い頸管長はあったので、臀部の筋肉注射2回とウテメリン1日4回服用で退院、まずは2週間自宅安静 となりました。
第一子の時は29週で頸管長も無かった為3週間と10日の入退院、出産前日まで2カ月の絶対安静でした。
出産自体は安産だったのですが、筋力低下の為か産後がものすごく辛かったです。
骨盤底筋の筋肉痛で1〜2分立っていられない痛みが2週間、抱っこなどで腕や背中の腱鞘炎やつるような痛み、手根管症候群、呼吸の度に肋骨に沿うような 鋭い痛み、などなど…痛みのリレーが永遠と続くかのように思いました。
また前回の様な痛みのリレーが起きるのでは、と心配です。特に骨盤底筋の筋肉痛が…出産時に会陰がガチガチすぎるとも言われたので、入院するまではトイレのたびに一度排尿を止める運動などしていたのですが、(ゲーゲル体操でしたか? )これはお腹の張りに影響ありますか?
元々腰痛持ちなのですが、寝ている時間が長いと寝起きの腰痛も酷くなり、目覚めるたびに起き上がれないのでは?と心配になる程です。

何か、腰痛と前回の様な痛みリレーを予防しつつ、 お腹の張りに影響しない運動の方法はないでしょうか?

2021/4/9 11:43

在本祐子

助産師
ユミィさん、こんにちは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
前回のお産が大変で、産後の回復にも時間を要してしまい、今回はそうなりたくないなぁと言うお気持ちになっていらっしゃるのですね。

どうしても長期的な安静が続いてしまうと、この様な状態になり兼ねません。産後が本当に大変であったようですね。
ですが、ママさんが、頑張っていたからこそ、元気なお子さんが産まれてくれたのかなと思いますよ。
そう考えていくと、今回もどうぞご無理なくしていきましょう。

骨盤底筋体操は特段問題ありませんが、お腹にも力が入りがち。
安静期間には無理しない方がよいです。医師に聞いておきましょう。

もし、今回も長期的な安静が必要になってしまった場合を考えて、先に産後のサポートなどを調整しておくのも大事ですね。


2021/4/10 12:40

ユミィ

妊娠26週
基本安静しかないのですね…ありがとうございました。

2021/4/13 16:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠25週の注目相談

妊娠26週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家