ミルクを飲んでくれなくなりました。
aya.
いつもお世話になっています。
今回はミルクのことで相談させてください。
生後2ヶ月を過ぎたところなのですが、急にミルクを残すのようになってしまいました。
完ミで140mlを3〜4時間おきに飲んでいます。
先日、自治体の開催する育児相談にいったのですが、体重もゆるやかに増加しており、発達曲線のちょうど真ん中くらいの位置にありました。なので、今のミルクの量で問題ないと言われました。 (哺乳量が少ないのではないかと心配だったため相談会に参加しました。)
しかし、最近、急にミルクを完食することが減りました。
途中で体をよじって飲むのを嫌がるそぶりを見せたり、そのまま寝てしまったりします。100〜120mlで終わってしまいます。ゲップは7割くらいの確率ででます。なんとか最後まで飲ませようとすると今までの倍の30分近く時間がかかることもあります。
排便が1日に1回あるかないかなので、便やガスがたまって、お腹が苦しくて飲めないのでしょうか。 イキんで苦しんでいることも多いです。または、哺乳瓶の吸口をまだ新生児用のものを使用してしまっているため、ミルクが飲みにくく、時間がかかって疲れてしまうのでしょうか。
特に体調が悪いような様子は見られません。オシッコもたくさん出ています。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
2021/4/9 11:21
在本祐子
助産師
aya.さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルク量が急に減った感じがなさるのですね。
時間がかかることもあるようですね。
飲みムラがありますね。
幸いにも、機嫌がよく元気で排尿もあることから、お子さん自身が困っている感じはなさそうですね。
このくらいの時期になると、満腹感や空腹感を感じ始めるお子さんが出てきます。
また、色々なものに関心が移り、なかなか集中して哺乳できないことも。
基本的には、体重が順調に発育していれば心配ありません。
お子さん自身が必要量を決めて、飲みとっているとお考えいただき問題ありませんよ。
今できる工夫としては、
・乳首のサイズアップに挑戦
・なるべく静かな環境で哺乳に集中できるようにしてみる
と言った感じです。
それでもなかなか哺乳量が伸びない場合には、体重を適時測りながらどうするか?考えていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/10 12:31
aya.
0歳2カ月
在本先生
ご返信ありがとうございます。
赤ちゃんが自分で必要な量を飲んでいるんですね‼︎安心しました。ミルクの間隔が短くなって困るということも今のところないので、このまま体重の増減や体調に気をつけて様子をみていきたいと思います。
アドバイス頂いた通りまずは赤ちゃんが食事に集中できるように環境を整える、月齢に合わせた乳首を使うことからやってみようと思います。
ありがとうございました。
2021/4/10 13:07